メルマガ233号「Alone time」

  • 2019.02.09 Saturday
  • 09:55

配信日:Februrary 8, 2019

 

 

『Alone time

 

アメリカに住んでいた頃、心に残る表現に『I need alone time』というのが

ありました。日本語だと『ひとり時間が必要なんです』でしょうか。

 

今では雑誌などでも頻繁に使われるコンセプトなので珍しくもなんともない

のですが、当時子育てをしながらコーチになる勉強をしていた身にはとても

新鮮な表現でした。

 

大人同士の間でも、親子の間でも、「いま私にはalone time が必要なの」

「...だから一緒に行かない」とか「...だからひとりにしておいてほしい」と

率直に気持ちを伝え合っていた場面に何回も遭遇しました。

 

 

ある時、3歳のうちの娘が折り紙をしながら「マミー、見てみてみてみて!」

とコーチングの英語資料を首っ引きで勉強していた私に言ってきました。

 

あ、いまアレを使おう!と思い立ち・・・

 

 「あのね、あなたも大好きなお絵かきや工作をしている時に邪魔されると

  ちょっとイヤだな、ほっといて、と思う時があるでしょう?」

 

 「うん」

 

 「マミーはお母さんだけど、時々、alone time が必要になる時があって

  今がそれなんだよね。だからそれぞれやりたいことを一人でやろうね」

 

 「・・・わかった」

 

 「(内心:Yey!!とガッツポーズ)」

 

もちろん毎回上手くいくわけではありません!でしたが(笑)、他者がそばに

いても自分の時間を持つことの大切さ、他者の時間を尊重する、ということを

少し教えることができたかな・・・と感じた娘との会話です。

 

 

母としてもコーチとしても必死だったあの頃、alone time を意識して持つこと

によって、『自分』を保ち栄養を与える時間にしていたのだなと思います。

 

 今感じていることをゆっくり反芻する

 この一週間、一ヶ月を振り返る

 やりたい・やるべきことを邪魔されずに集中してやる

 気になっていることについて、丁寧に考える

 大切な人のことを想う・・・

 

こういう時間は、忙しい時ほど、実は必要なのではないでしょうか。

--自分をすり減らさないために。忙しさで”何か”をごまかさないために。

 

 

皆さんは忙しい日々の中でalone time...どれだけ持てていますか?

(と書きつつ、明日は予定を変えて家にこもろうと思い直しました。笑)

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM