メルマガ237号コラムより『桜よ、、、!』

  • 2019.04.13 Saturday
  • 10:49

配信日:April 12, 2019


『桜よ、、、』


あっという間に4月。新年度、新学期・・・皆様、いかがお過ごしですか?
今年の東京は入学式に桜の花がまだ残っていたようです。

先日近所の緑道を歩きながら満開の桜を仰ぎ見たときに、ふと気づいたことが
ありました。桜を仰ぎ見ることで「空」をみせてもらえるのだなあ〜と。
もちろん満開の花は美しいのですが、そのバックには大きな青空があり、
こんなにしっかりと空を見上げたのはいつぶり?と感じたのでした。

なんだ、そんなこと...と思われるかもしれませんが、あわだたしい毎日、
あなたは広々とした大きな空をどれほど見ているでしょう?


不思議なもので、身体の動きは心の情景とシンクロしてくれることがあります。
例えば、悩み事を上司や先輩に話すときに、会議室にこもって対峙するのでは
なく、二人で「前を向きながら歩いて」みる。

すると、

脳が活性化し、気持ち(感情)が動き、それまで考えていなかったアイデアが
湧いたり、盲点などに気づきやすくなります。文字通り、身体を「前に動かす」
ことで、心も「前向き」になり、解を見つけ出しやすくなるのですね。

私は研修でもこの手法で未来のタイムラインを歩く、というワークをよくやり
ます。一本の床に貼られたテープの上を、その時その時の未来の自分に臨場し
パートナーにその情景を語りながら先を歩いていくと、受講者の皆さんの顔が
明らかに変わってきます。

自分には未来があるんだ、
こんなことを思って(願って)たんだ、
おっかなびっくりで言ってみたけど、できるかも、、、

身体を動かすことで、思考と感情がうまい具合に一致していくのです。
これは机上でカレンダーを手に考えているだけでは、ちょっと得難い感覚
かもしれません。


・・・そして路上の私は、、、

桜の木を見上げることで、その時にふつふつと悩んでいたことから「見方を変える」
ことができたような気がしています。文字通り立ち止まり、視界を変えたことで。

「桜よ、、、ありがとう!」な新年度の始まりでした。


 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM