メルマガ240号コラムより『願う』

  • 2019.05.25 Saturday
  • 10:00

May 24, 2019


『願う』

うちの家から駅までの道のりに小さい神社とお寺があります。
先日ひと仕事を終え疲れての帰路、「もう魔法で家をここに持ってきたい・・・」
とブツブツ思いながら神社近くにさしかかったとき、親子がそれぞれ自転車に
乗って大きな声で楽しそうに話しをしながら横を取り過ぎていきました。

そして、サングラス&ヒゲのちょいワル風のそのお父さん、神社の前で
キチンと自転車を止めて、手を胸の前に合わせて祈られて。
もちろん、息子ちゃんもその後に続き・・・

私にはちょっと意外な展開だったのでびっくり。そして同時にほっこりした
気分になり、そのまま私もつられて手を合わせたら、何だか気分爽やか〜。

・・・ほんの10秒ほどのことなのに、不思議なものですね!


コーチングとは『他力本願ではなく、自分の力で自分の人生を切り拓く生き方を
考え続けること』という風に私は捉えているのですが、時には、立ち止まることも
大切。そんな時に私は星を見ながら祈ったりすることがあります。

XXがうまくいきますように
XXさんがXXになれますように
XXであることを感謝します...

そして、なぜそう願うのか?そしてそのために何ができるのか?を考えます。
コーチゆえ、願いっぱなしにできないカラダになっている、、、笑

おそらくそのプロセスで、本当に自分が欲している物事、心底必要としている
物事は何か、なぜか、をプロセスする時間にしているのかもしれません。
そういう時間をもつと、自然に心のざわつきが収まることがあるからです。

コーチングではこういう時間を「セルフ・チェックイン」と呼びますが、
習慣づけるとちょっとの時間でで気持ちが整理できたりするのでオススメです。

....ということで、そのちょいワル父さんとお子さんの願いが叶いますように!


 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM