メルマガ256号コラムより『原点に戻る』

  • 2019.09.27 Friday
  • 20:36

September 27, 2019


『原点に戻ってみる』


自分がなにをやっているのかわからない
目標や目的がモヤモヤしてクリアにならない
次の大きなステップに向かおうとするけど不安・・・

こんな時、私は「そもそもなんでしたっけ?」と原点に戻るようにしています。

 そもそも、なんでコーチをしようと思ったんだっけ?
 そもそも、なんで子供を産みたいと思ったんだっけ?
 そもそも、どんな人生が欲しかったんだっけ?
 そもそも、私の強み弱み、大切なことってなんだっけ?

っと、言うは易しで。
*これらの問いは布団の中でやると集中できますが、寝られなくなることもあるので要注意です(笑)


以前、次のマスターレベルのコーチ資格に挑戦することを決めた!と書きましたが、今、正にこれらの問いを自分に問いかけている最中。久しぶりにコーチを自分につけて、日々、自分の中でも対話をしています。

で色々と考えて、

「なんでコーチに?」の問いに出てきた答えは

「コーチとして生きていることが好きだから」

っという実にシンプルなものだったのには自分でも驚きました。

“人の人生に触れたい”、”自分が大変だった時にコーチに寄り添ってもらうことで自分を取り戻せた...その恩返しをしたい”、などなどもあるのですが、それを更に突き詰めていって辿り着いたところが、私には理屈抜きの「好き」だったのですね。

以来、仕事と日常生活のせめぎ合いで頭の痛いことや辛いことがあっても、「だって好きなんでしょ」のひと言ですう〜っと紐が解かれていく感覚が・・・。そして「そうだった、そうだった」と自然に元気になれる。


もしも今あなたがモヤモヤとした課題を抱えているとしたら、電車の中やお風呂の中など、ひとりになれる時に「そもそも、その原点ってなんだっけ」と問うてみる、というのはいかがでしょうか?その場ですぐに解が得られなくても、あきらめず自分に問い続けていくことでフとした時に、意外な答えが出てくるかもしれません☆



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM