メルマガ266号コラムより『大切なこと』

  • 2020.02.29 Saturday
  • 10:31

配信日:February 28, 2020


『大切なこと』

皆さま、お元気に過ごされていますか・・・?
新型肺炎の影響で、日々の生活や仕事のやり方、自分の動線などなど、色々な見直しを余儀なくされている方は多いのではないでしょうか。


私もその一人。昨日、3月中旬に予定されていた娘の高校の卒業式に親や来賓、在校生の列席なし!予定されていた会食や祝う会なども一切なし!との通達が学校より届きました。3年間、本当に頑張った娘の気持ちを思うとショックですし、親としてもなんだか締めくくりの場がないまま終わってしまうモヤモヤ、、、を感じています。彼女は夏にはアメリカの大学に進む予定なので、余計に、日本での締めくくりの場のようなものが欲しい...と親として感じているのかもしれません。

いつか「あの時はまいったよねー」と話のネタになる日も来るのでしょうが、今はまだまだ「これって、、、」と同じく戸惑っているママ友達とプロセスしている最中です。


こういう、ある意味非常事態の時って、日頃から自分が何を大切に思っているのか?何を大切にしてきているのか?が明らかになり易いですよね。

私の場合、それは「ひらいた円を一度ちゃんと閉じる」ということでしょうか。

なぜか私は昔からモノゴトを「円形」で捉えることが多く、時計で言えば「6」あたりがスタート、そしてその行事なりモノゴトが時計回りに一周してまた「6」に戻って円が閉じる、といった感覚が大事なのです。日常でもよく「円がちゃんと閉じた」だの「ちゃんと閉じようよ」などと口にしています。

その一周が凸凹していても巨大に感じられても、おそらく一回始めたことはちゃんと納得のいくところまでやらないことには次に行けない、行く気がしない、、、ということなのかもしれません。
・・・生理的になんだか気持ち悪いのです。ははは


・・・皆さんはいかがですか?
こういう事態のときだからこそ何か気づかれたこと、大切にしたいこと、、、ぜひ周りの大切な方々と共有してみてくださいね。


私は娘と、”高校生活”という円の閉じ方、それぞれの立場で少し話してみようと思っています☆


そして皆さん&大切な方々が、この事態を無事乗り越えられますように。



 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM