メルマガ270号コラムより『今だからの問い』

  • 2020.04.24 Friday
  • 11:30

配信日:April 24, 2020


『今だからの問い』


皆様、その後いかがお過ごしでしょうか・・・?
 
緊急事態宣言が全国に出され、行動範囲も極端に小さくなっている今だからこそ、私が発信できることってなんだろう?と考え続けています。人として、コーチとして。

そんな中、ツラツラと自分の本棚を眺めていて目に止まったのが「セキュアベース・リーダーシップ」という本(プレジデント社刊)。ずいぶん前にも一度ご紹介したことがありますが、「人間性を意識すること」を大切にしている本なので再度ご紹介したくなりました。

*セキュアベース=守られているという感覚と安心感を与え、思いやりを示すと同時に、ものごとに挑み、冒険し、リスクをとり、挑戦を求める意欲とエネルギーの源となる人物、場所、あるいは目標や目的。(本著抜粋)


本のタイトルがカタカナなので何やら難しく考えてしまいそうですが、著者達が書いていることを問いに変えてみますので、もし良かったら考えてみてくださいね〜!

・あなたは冷静ですか?(非常事態に頭と心を”ハイジャック”されていませんか?)
・自分への「思いやり」を持てていますか?(→他者へも?)
・自分に「挑戦」していますか?(→他者へも?)
・自分にとっての「セキュアベース(基盤、土台、安全基地...)」って何ですか?(人物・場所・信念・体験・目標など)
・あなたは、誰かにとってその「セキュアベース」になれていますか?
・喪失したものについて悲しいと感じ、自分なりにプロセスできていますか?
・深い対話を誰かとしていますか?
・あなたの成功と失敗のパターン(要因)は何ですか?
・ポジティブなことに「心の目」を使えていますか?
・「人中心」で活動していますか?(数値目標、金銭面、業務面だけではなく)
・自分・チーム・組織の「人間性」は高められていますか?


私個人は、今の状況下では「悲しめているか?」という問いが心に響いています。

先日のこと。
1月から参加している継続セミナーでコーチングをしてもらうチャンスがあり、その対話の中で、

 「仕事を通して人と深く関われる対面の機会が全て延期になって、とても淋しい...」

と自分の深いところから出てきた言葉にハッとしました。

私は大丈夫!と思いつつも、「ああ、自分は"淋しい"と感じていたんだ...」と認識しました。悲しいとか不安...ではなく淋しいと。口にしてもその淋しさは消えませんが、事実とその裏にある感情を受け入れることができた体験でした。

私は、(おそらくサバイバル本能として)こういう状況下ではネガティブな感情をスキップする傾向があるのですが、ちゃんと自分で言葉にできたことで、自分なりのペースでいつもの自分に戻るだろう...と思っています。


そしてそんな自分をホールドしながら、外に出られない異例のゴールデンウイークは、、、

美味しいパンを焼く!編みかけのものを終わらせる!好きな映画と本に浸る!たっぷり歩く&ヨガをする!苦手だけど興味のあることに挑戦する!気のおけない仲間とのオンライン飲みを楽しむ!(笑)

で、ポジティブなことに目を向けようと思っています。


...ドキッとしたり心に響く問いがあれば是非、行動に移してみてくださいね☆



 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM