275号メルマガコラムより『冷静になる』

  • 2020.07.11 Saturday
  • 09:52

配信日:July 10, 2020


『冷静でいる』

去年から初めた月曜日の朝ヨガ、コロナで対面からzoomレッスンとなり、私にはとてもありがたい時間となっています。初心者対象&少人数でポーズも穏やかでゆっくり進むのと、ヨガの先生が使われる言葉のチョイスが面白くて私にはすうっと入ってきます。きっと相性が良いのでしょう。

先日、ん?と思った表現がありました。

ポーズのひとつに『背中で手を組みそのまま前かがみになり胸と膝を合わせ、足と組んだ手を伸ばしてしばし静止、またゆっくりと身体を起こし組んだ腕をほどいて上にあげる』というのがあります。

そのポーズをやったときに先生が、

「頭に上った血がどんどん下におりていくのを、冷静に受け止めてください」

「・・・?」

はて、今まで身体の中に起こっていることを「冷静に」受け止めたことなどあっただろうか?冷静になるって?とその瞬間、思いました。

これまで、指を切ったと言っては慌てふためき、咳がとまらない!と言ってはバタバタお医者に行って...など沢山してきましたが、その時々に身体の中で起こっていることを「冷静に」感じて考えて動いてきたか?・・・あまりありません。


何が言いたいかというと、身体の中で起きていることに「冷静でいて」と言われると、あんがい冷静になれる!そうすると、その状態をちゃんと「俯瞰」できて自分の身体が愛おしく感謝の気持ちすら湧いてくるのです。「おー、血が巡ってる」「頭がすうっとしてきた」「ありがとね・・・」と。


お恥ずかしながら、私は感情の振り幅が大きく、よく大声で笑ったりわちゃわちゃしたりポロポロ泣いたりします。それはそれで溜めないので良いと思っているのですが、これからは「いざ!」という時のために、自分の身体に対しての冷静さもちゃんと発動できるようになりたいナと思いました。

このヨガ時間を通して、体幹と同じくらい身体への感覚も鍛えていきたいなあと思っています☆



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM