目からウロコの簡単ギョーザッ!

  • 2007.09.24 Monday
  • 19:48
NYの義母の家に滞在中、お料理好きな彼女の本棚に見つけた『おうちで飲茶』なる一冊。その昔、♪〜サーンフランシスコの チャ〜イナタウン の や む ちゃ♪(CMソングですが)に毎週通うような生活をしていた独身時代(ああっ〜!)、飲茶にはホント目がなかったので、懐かしさも混じって舌なめずりしながらページをめくりました(どんなんや〜!)。そこでフと目についたのが、簡単ギョーザのレシピ。ササッと作ってゆっくり食べたいタイプの私にはうっておき。ギョーザの皮包みが邪魔臭いと思っている方にも是非オススメ。

前置きが長くなりましたがこの簡単バージョン、具を皮にのせてやわらかく半分に折り、半円の真ん中に水をしめらせてひっつけるだけ。はい、左右の口はあいたままで焼き方は通常と同じ。レシピには「そうすると、焼いている時に流れ出る肉汁が皮にしみこんで、美味しさ倍増です」とある。で、さっそく義母とこれといつものギョーザを作って皆で食べくらべたところ....圧倒的に手抜きの方が美味しい!今までの労力は何やったん〜!?とまで言いたくなるくらい(でも別にそんなにしょっ中作っている訳ではない)。ちょっと棒ギョーザにも似た感じで、皮がモチモチとしてそれは旨いのだ。

レシピの最後に「ついでに皮も手作りなら、より一層のモチモチ感がでて美味しいです」とあったので、そんなん簡単ギョーザとちゃうやん!と思いつつも美味しそうなので、今度時間のあるときに挑戦してみたいと思っています。

さあ、明日は久しぶりのコーチングセミナー、また新たな出会いを楽しみに頑張ってきまーす!

Have a greeeeeeeat week♪

              ♪♪ お知らせ ♪♪

  • 2007.09.21 Friday
  • 10:21
年間300本のセミナー&講演をプロデュースする大谷由里子さんの志縁塾にて、昼間セミナーを行います!笑いネタ盛りだくさんで、皆さまのお越しをお待ちしています!

☆忙しい毎日の中でついついおろそかにしてしまう『自分』- 今回は今の生活バランスを見つめ直すきっかけ作りのワークも行います。この機会に私と一緒に楽しく今の自分を見つめ直してみませんか?


お題:『USA発!小林久美の"人をひきつける自己主張のすすめ"』
    
内容: 主張するから手に入る!という事をイヤというほど叩き込まれてアメリカより  
    帰国...「魅力的な杭は打たれない」を信条に、アメリカこぼれ話を盛り込みな   
    がら"自己主張とライフワークバランス"についてお話させていただきます。

とき: 9月25日(火)10:00 - 12:00

ところ:志縁塾セミナールーム 
    東京都中央区京橋2-11-5 パインセントラルビル2階
    03−5159−0711

詳細内容とお申し込みは、志縁塾のHP(http://www.shienjuku.com)まで!

志縁塾では今月いっぱい『ふらっと祭り』が開催されています。面白いセミナーがほぼ毎日めじろ押しで1回だけの参加もOK、ふらっとパス(限定50枚、1万円)を購入すれば期間中何度でも参加OKとの事。気が向いたらふらっとお立ち寄りくださいね。

母ちゃんダンプ

  • 2007.09.19 Wednesday
  • 18:30
え、なに、このタイトル?と思われた方。。。今日私がセブンイレブンで買った本の名前なのだー!雑用を済ませ、娘の園バスのお迎えまで微妙な時間があったので、家にまた帰るのもじゃまくさくて近くのコンビニへ。雑誌コーナーに行くと、このタイトルがパッと目に入り斜め読みしていたら涙がでそうになった。コンビニで本を買うのも初めてだけど、泣きそうになるのも初めてで。ははは

この本は、世知辛い世の中だけど人間捨てたもんでもないという「ちょっと良い話」が収集されていて(ニッポン放送のラジオ番組で上柳昌彦氏が朗読した)、私はとかくこの手の話に弱いので、ホロホロとはまってしまったのです。『人間の温かい姿』がちりばめられているので、今ちょっと心すさんでいるかも...とか長いことジワッと温かい涙流してないな〜と思ってる方に特にオススメ。『車いすのパティシエ』第2弾、ということらしいです。

苦境を乗り越えイキイキと逞しく生きる先輩達の姿に、まだまだ修行の足りん自分を感じつつ『今の自分にできること』を精一杯やろうと思わせてくれる本との出会いでした。

『自分で選ぶ』という勇気

  • 2007.09.12 Wednesday
  • 16:19
私は『自分で選び、成長し続ける』という事を根幹のテーマに仕事をさせていただいていますが、先日カウンセラーの安積遊歩(あさかゆうほ)さんの記事を読み思わず「wow...」。彼女は骨の障害がありずっと車いすの生活、40歳で娘を出産。障害者の自立を目指す活動を行う中、自分で選んでやっていたことがあるそうです。それはまだまだ駅にエレベーターなどなかった頃、タクシーは使わないと決めて周りの通行人に協力してもらって駅の階段を上り下りすること。彼女曰く『断られることが怖くて人とつながるのを恐れるのは、実にもったいないことです。断られたとしても、すぐ後ろにまた歩いてくる人がいます。その人に頼めば良いのです』と。そうした努力が実ってひとつの声となり、今や多くの駅にエレベーターがついた。

ひとりに断られても次の人が来るのです...なんという強い人、そしてその勇気。

エイッと勇気をだしてせっかく行動しても、ひと言何かを言われてくじけたり、いじけたり...その人がダメでもちゃんと分かってくれる次の人は来る。この言葉、私の"栄養剤"のひとつに加えたいと思います。

♪♪安積さんはCILくにたち援助為(えんじょい)センター代表、著書も多数だされています。

ただいま〜、活動開始どす!

  • 2007.09.05 Wednesday
  • 17:08
数日前にNYより帰国しました。飛行時間は14時間、なんと映画を3本も観ました(子供がいると中々映画館に行けないのでたまっていたか...ははは)。2年前までは日本へのフライトは私にとっては"短期滞在するため"のものだったのが、今回は"自分の家に帰るため"...やはりジワ〜っと嬉しいものがありました。アメリカ籍のパートナー君は"ボク、ビミョー"とな。両国籍の娘は"テレビ(前座席のスクリーンのこと)がいっぱい観られるから嬉しい!"...それぞれであります。

まだ時差ボケが少し残っていますが、また9月から楽しくコーチング、セミナー、講演など飛び回っていきたいと思います。ついでにブログのデザインも変えて、活動開始なのだー!




続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM