♪残席あとわずか!〜グループコーチングのご案内〜

  • 2007.11.26 Monday
  • 12:35

限定10名様でご案内しているこのグループコーチング、日本では企業内でよく行われていますが、一般ではあまり無い機会。しがらみや利害関係のない人たちと一緒に、色々今年を振り返って話してみませんか?私はひとりひとりの方が何かを得られるよう、コーチ&ファシリテーターとして尽力参加します!

********************************************************************

テーマ  『自己主張で年の瀬デトックス!』~グループコーチング~
とき    11月30日(金)7〜9pm  
ところ   志縁塾セミナールームにて
お申し込み 志縁塾HPより(http://www.shienjuku.com)

Q:グループコーチングって何?
通常は一対一で行われるコーチングですが、グループでやる事によって色々な人からの知恵やアドバイスがもらえ、「こんな風に感じていたのは私だけじゃなかったんだ〜!」という確認もできます。色んな相乗効果がある、楽しい場にしたいなと考えています!

********************************************************************

まだ振り返るにはちょっと早いですが、今年はどんな成長がありましたか?

何も言わないでいると「アナタ、何も考えてないのね」と放っておかれてしまうアメリカ...サンフランシスコ日航ホテルでは、出世志向の強いアメリカ人の同僚や多人種の接客でもまれ、小学館の子会社の版権部では、全米でのポケモン大ヒットを体験し、人事部ではコーチングに出会うことができました。15年のアメリカ滞在で私が感じたことは、アメリカではハッキリ欲しいものを主張するとそれは形になって返ってくる、ということでした。

それでは、歴史や慣習、考え方もアメリカとは大きく違う日本でどうやって魅力的に主張するのでしょうか?日本では、まだまだマイナスイメージの多い『自己主張』ですが、主張をしやすくする場を自分から作ることはできます。

今回は「自己主張してスッキリ!」をテーマに、グループコーチングに挑戦します。限定10名の8割参加型です(2割は私の話をお聞きくださ〜い)。

1ヶ月あれば、まだまだ挽回できることはあります。みんなで楽しく『毒だし』して、ラストスパートをかけてみませんか?

DOWNER

  • 2007.11.14 Wednesday
  • 15:08
いきなりな話ですけど、いわゆるドラッグにはUPPERなものとDOWNERなもの、と大きく二つに分けることができるそうです。前者は服用すると高揚感を感じてとてもいい気分になるもの、後者は負のスパイラルまっしぐらになるもの。

最近ある集まりがあり参加したところ、私のすぐ近くに何かにつけて口をへの字に曲げながら「これって...」とか「ちょっと、ちょっとお〜...」で始まるようなセンテンスを連発する人がいました。そんなどーでもいーよーな、細かいこまかい事まで気いつくなあ〜ぐらいに細かい事までぶつぶつぶつぶつ。3時間のあいだ、折りにつけこれを人混みの中でやられて、もうヘトヘトに疲れました。もちろんその場の楽しい気分も半減。それで帰路フと思い出したのがこのDOWNERという言葉だったのだっ!

コーチはクライアントさんと話しているとき、『他の深い原因(source)が違う形になって表面にあらわれているな(symptom)』と察知しながら聴くのですが、この方も何か深いところで満たされない事があって、表層の部分でさりげなくぶつぶつと形を変えてあらわれているのか。ドラッグならその人だけが下りていくわけだけど、人となると周りまで巻き込んでしまうのよっ!この日は疲れのせいかこれが怒りとなり、娘の体操教室でがんばる子供達の姿を見て初めて切り替える事ができました(笑)。ひきずってはいかんよねー。ひきずってる、と気づいた時点で友だちに電話するなり、美味しいケーキ食べたりするんだった。。。と後悔してもあとの祭りで。トホホ。。。

どうせなら、一緒にいると元気になるようなホッとするような『寅さん』的UPPERな人になりたい。今度彼女に会ったとき、が私の試されるときですなあ〜。まずはそういう場に身を置かないという事を実践しつつ、話してもつられて私までDOWNER にならないように精進、精進。

書いて随分スッキリしました、最後まで読んで下さり、ありがとう。。。!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM