「コーチングの目的って何ですか?」

  • 2008.03.26 Wednesday
  • 11:27
今回のタイトルは先日の一日コーチング研修で参加者の方から出た質問。とっさに口をついて出た私の答えは「幸せになる」だった。帰路、何か言葉足らずだった気がして考えをめぐらせたところ。。。

「自分らしく、信念を持って生きる」→幸せな人生を送る事ができる

に至った。これはコーチングの教科書や実用書から借りて来た言葉ではなく、私の実体験から出て来たこと。アメリカで公私共々”ドつぼ”にはまっていたときに、私はキャリアコーチをつけ転職先を教えてもらえるのかと思っていたら大間違い。『自分』に直面させられた2年間が待っていた。”ないこと”にしていた自分の弱味、”気づかないふり”をしていた自分への嘘などなど、ハラをくくって洗いざらいコーチに話して初めて見えた自分。

私の中でひとつの節目であった40歳を前に大掃除をして本当に良かった。”それが無くなったら私でなくなるもの” ”自分らしくイキイキするために絶対に必要なもの” がコーチと話すことによって、頭の中の何とな〜くの観念ではなく『言葉』となりはっきりしたから。

それでも生きていると人生は動くし自分も変わっていくわけで、色々と”追加工事”も必要となる。今私はアメリカ人のベテランコーチをつけて、前述の”自分”を基礎にビル建設中であります。5階建てになるのやら、100階建てになるのやら。。。ワクワク

新しい場所

  • 2008.03.13 Thursday
  • 22:06
私は17歳のときにフィラデルフィア郊外の公立高校に一年留学した、アジア人を珍しがる人達の中へ。帰国後、留年して下の学年に復学(友人達はすでに大学生になっていた)。その後、縁あって24歳でサンフランシスコへ移住し社会人生活をスタート。13年後NYの田舎に引越し、その2年後の2005年夏に帰国。15年ぶりの日本での生活を日系アメリカ人の夫と3歳半の娘と共にスタートさせた。幼稚園に転入したその娘も来月からは小学校に。まあ,我ながら何とめまぐるしい!若い時にアメリカで空手道場を開こうとした父が家族の事情で夢破れ、そのまま一度として引っ越すことのなかった代わりにかい!とでも言いたくなるくらい。親しい友人に先日言われた。。。「あんたには引越の相があるわ〜」、そんなんもんいらーん!がははは....

でもこの目まぐるしく変わる生活の中で半泣きになりながら学んだことは沢山あった。
ー自分で思っているより、人はけっこう順応性がある
ー出会って行くうちに、必ずひとりは自分をわかってくれる人がいる
ーちゃんと自分の事情を説明すると、優しくしてくれる人がいる
ーどこに居ても人は人。(深い)悲しみ・喜び・怒りは似たような事に感じる。

他にも色々あるけれど、これらが新しい場所で頑張った私へのご褒美(?)として残っていることごとである。

さてそろそろ桜咲く4月。新しい場所、生活、人との出会いがたくさん待っている。

私もしかり。

もう一度これらのことごとを身体になじませて、笑顔でいきたいと思っている。


大谷由里子さんをゲストに迎えて....♪

  • 2008.03.03 Monday
  • 18:18
去年一年は企業研修や講演、自分で企画したもの等、10以上のセミナーをさせていただきました。そんな中、1時間や2時間ではお伝えしきれない事が多くて終わったあとに参加者の方々のお顔が浮かび、「その後、どうなられたかなあ」とか「私の言いたかったこと、伝わりきったかなあ」と思うことが何度もありました。

そこで!

今回は思い切って、『12名様限定のコーチング一日研修』に挑戦することになりました。なんと、あの大谷由里子さんをゲストにお迎えし、一日た〜っぷりコーチングの基礎から”おいしいところ”まで持って帰っていただこうという企画です。ご参加いただいた方には、フォローアップとして私の30分電話コーチング(無料)付きです。

とき: 3月23日(日)10〜4時
ところ:志縁塾セミナールーム(京橋/宝町、東京駅から徒歩10分)
参加費:12,000円(志縁塾主催のNPO会員の方は10,000円)

詳細はどうぞ志縁塾のHP(http://www.shienjuku.com)をご覧くださいませ。
個人的に何がご質問がある場合は、kumik@earthlink.net までお問い合わせください。

みなさまのお申し込みをお待ちしています!

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM