発展していく?祝いごと

  • 2008.11.26 Wednesday
  • 21:15
娘が6歳半になったこの11月、ご多分に漏れず『七五三』をやってきた。彼女が三歳のときはアメリカにいて何もしてやれなかったので今回は。。。と思っていたら、さすが女のコ、勝手にどんどん情報を仕入れてくる始末(因に髪の毛はこの日のために自分の意志で腰まで伸ばした)。そしてまあ、丸いお顔の上にこれまた顔半分くらいのお団子を美容師さんに作ってもらい、総絞りのお着物着せてもろうて上機嫌の娘であった(お金の事を言うのもなんですが、レンタルでも新作着物は25万のものまであった。私思わず”こちら貸衣装屋さんでしたよね?”と聞いてしまいました。)

写真館で写真撮ったあとは近くの神社でご祈祷。なんとこの日は日曜の大安とやらで、お宮参りの家族も加え待合室は満員電車状態。子供30人分+親族がマイクで誘導されて神殿?へぞろぞろと移動、そしてお宮参りも七五三もいっぺんに祈祷とな。綺麗な女性の神主さんには一瞬ハッとしたが、いかんせん声が細くて祝詞もよく聞こえずイライラ。友人が息子のお宮参りをここでやったときは、この二つに加え交通安全と厄落としの祈祷も一緒だったとか。←これ、ちょっとひどくありません?

着物姿の娘と歩くのはとっても楽しかったけれど、なんだか複雑な心境を”お祝いなんだから...”とごまかしつつ、いつものパスタ屋さんでようやくほっこり(和食でないあたり...笑)。

子供の成長を祝う気持ちは昔も今も同じなのに、(ここ東京では)神社とお店だけがどんどん商業化されて一大イベント化している七五三。そして完全に”娘可愛さ”、”一生に一度”と足元見られて弱い消費者をやってしまったこの私。今後は不慣れな日本の慣習であっても、周りに振り回されずちゃんと自分なりの価値観で選んでいこう!と固く固く決心した一日でもあった。

それにしてもお高い勉強代でした〜!ふうっ〜。





12月のセミナーご案内! 『英会話のツボ....』

  • 2008.11.14 Friday
  • 15:53
秋も深まり焼き芋の美味しい季節となってきました(どんな挨拶や〜!)。皆様、いかがおすごしでしょうか....。

最近、「やっぱり英語が気になる...」という相談を受ける事が増えてきました。そこで12月は英語関連のセミナーをやることになりました〜!”ちょっと気になるナ...”と思われた方は、どうぞお気軽にご参加くださいね!

とき   12月6日(土)10時〜12時
ところ  志縁塾(東京京橋)
タイトル 『USA発!こんなに面白くて簡単!英会話のツボ特集』
お申込み お手数ですが、志縁塾HPよりお願いします
http://shienjuku.com/event/archives/2008/12/post_325.html

<概要>
元英会話講師&15年のアメリカ生活で、失敗や恥かきを通して私が自分なりに体得したコツ・ツボ・おさえどころを、『キーポイント15ヶ条』にして分かり易く、楽しくお話させていただきます!

このセミナーは『物の見方ひとつで英語はちゃんと伝わるんだよ』と皆さんに知っていただくのが目的で、英語をベラベラ喋ってみようというものではありません。テレビの英会話番組や教室では教えてくれない、ちょっとした旅行で使えるコツをぜひ覚えて帰ってください!

例えば。。。
・全部きっちり言わなくていいんです!
・相手の眼をみて単語を言うだけでこんなに違う!
・肝心なのは、yes かno!

などなど。

皆さんと12月にお会いできるのを、楽しみにしています。

小林久美

ごほうび

  • 2008.11.11 Tuesday
  • 21:05
大人になって数十年。。。最後にもらったごほうびって何んだろう?と考えてみる。愛とか出会い、とかではなく”モノ”のごほうび。私の場合、きっとそれは思いがけない昇給だったような気がする(←リアル〜、しかも8年前)。まあ平たく言えばお金、か。

今はフリーで仕事をする身、昇給もへったくれもないので(笑)ここ数年は自分へのごほうびを”スキマ時間”にあげることにしている。自分で稼いだお金でやるから何とも言えませんが(笑)、これが大人ってもんですよね。トホホ。。。

で最近は何をやっているのかというと、平日昼間の”プチ温泉アフタヌーン”である(小さい子供がいるので夜や週末は逆に無理)。それも駅前の天然温泉で。”かぽ〜ん”と風呂桶の響くガラガラの温泉で、檜の香りやミストサウナに浸りプライベートブースでお昼寝などもする。

最初は「みんなが働いたはるときに.....」や「娘が学校で頑張ってるときに....」という罪悪感もあったけれど、この数時間で意外なほどに私はリフレッシュできることを発見!→これは何にも変えられまへん。

でもこれぐらいのことはあっていい、と思いませんか?

ノドの商い

  • 2008.11.04 Tuesday
  • 11:23
ここ数年、風邪気味かな?と思うとすぐにノドに来るようになった。母がそうなので、「ああ、40を越えて私にもまわってきたな」と思っていたのだが先日ハタと気がついた。日本に返ってきて3年、その間にコーチングのセッションや研修などの仕事が増え、以前に比べ格段にノドを使っていることを。しかも人前に立つとつい私は熱くなり声もでかくなるのだ。セッション中の笑い声もかなり大きいらしい。

声って話せば出るもの、と思いがち。でもその声を出してくれる”ノド”を大切にしないと、したい仕事もできないのだ!ということに今頃になって気がついた私である。ここまで書いて鈍すぎる自分に苦笑しているけれど、まあ気がつかないよりはマシということで。

この事を母に電話で話したら、「そらあんた、ジュリーも還暦コンサートしはるやろ、何よりもノドには神経とがらして気イつけたらはるらしいえ〜!」と言う。私も今の仕事は末長く続けていきたいと思っているので、歌手なみに気をつけることにします(笑)。

特に声を使う毎日ではないと思っていても、声は自分の気持ちを伝えるのにとっても大切なもの。インフルエンザも流行しはじめている今日この頃、みなさまどうぞ大事にしてくださいね。。。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM