芸術の春!?

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 12:35
引っ越しも落ち着き(応援してくれた皆さんありがとう!)、誕生日には温泉・ミストサウナ・マッサージを楽しみました〜!

今、小学校が春休みなのでたまにはちょっと違うことをと、この週末は久しぶりに”林間学校”のような体験をしてきた(京都出身のせいかどうか、泊まりがけの遠足のような行事は、学校でこう呼ばれていた)。神奈川県立の『藤野芸術の家』という、公共施設にしては小洒落た建物が相模湖を臨む山間部に建っている。音楽ホールや立派な工房があって、工房ではやりたいクラフトやアートの材料や道具がすべて揃っているから身体ひとつで行けばOKというもの。泊まった部屋には景色のすばらしいベランダもついていたが、トイレは外。春休みのせいで子供連れの団体が多いのにはちょっと閉口したが、日常生活から離れて楽しくアートするという感じ。

娘はハープのウィンドチャイム、夫は石のハンコ、私は初めてのガラス細工に挑戦。他にも木工細工や木のオモチャ作り、焼き物やあけびのカゴ作りなどなどあった。

そこで気がついたのは、アートすると言っても私は”実生活の役に立つもの”を作るのが好きだということ。だから作ったのはナイトランプ。作ったと言っても赤いガラスのランプはもとからあって、それに自分のデザインを描き砂で削って模様を作っていくというもの。

早速夕べ、娘におやすみを言ってそっと灯すと、赤いガラスに波のような五線と♪がはねているランプがボワッとついて彼女は大喜びだった。ほっ。

とにかくpractical なのだな、私は。基本的に物を増やしたくない質なのだ。そう言えば、大好きな編み物も全部使えるものを編む。編みぐるみなどは作らない。

アートが好きと言っても、私はアーティストと言うよりは職人タイプなのだと自認した一日だった。














落ち着きました〜♫

  • 2009.03.25 Wednesday
  • 17:58
21日に無事引っ越しましたあ〜!2時に新居への搬入が終わったあと、黙々と片付けること6時間。すべての空箱を玄関の外にならべたら夜の8時15分だった。我ながらモーレツ。

さすが10年一緒にいるパートナー君は私のことをよく知っていて、その間、ひとりにしておいてくれた。片付けとなると自分のペースでサササのパパパでやりたがる私を熟知しているのだ(傍にいるととばっちりが飛んで来るという事も...笑)。

そして片付けのあとは「よくがんばりました」と近くのバーで美味しい手作りピザ&ワインをおごってもらった(娘は親切な友人がお風呂まで入れて夜9時すぎに新居へ送り届けてくれた...”アナタは引っ越し前より後の方がきっと自分の時間が必要だと思うから”と。私の事をよく理解してくれている彼女には心から感謝です)。

おかげで、引っ越しの翌日は ”昨日までここで暮らしていた”かのような状態と気分で朝食をゆっくりとることができました。はあっ〜。さすがに午後は爆眠昼寝したけど。

それにしても今年は年明けにパソコンが突如壊れてからここまで色々ありました。よくここまでもったもんだと...体力はないが、山を乗り越える力をつけなさいって言われている40代を感じます。

さあっ、あさっての誕生日にはマッサージやプチ温泉を楽しむのだっ♫

-kumi

p.s.
私には大変な3月だったけど、ひとつgood news。この記事の前に、今月は3回記事を書いたけど、そこまでのアクセス数が1001でしたっ!! さすがに1000を超えると嬉しさがジワ〜ン。続けて頑張るとご褒美もらえるんだ...としみじみ。読者のみなさま、いつも読んで下さり本当にありがとうございます。感謝。

ヘルペスでヘルプレスな私

  • 2009.03.16 Monday
  • 16:59
先週の月曜日にグジュグジュイライラで...と書いていたらアナタ!水曜日あたりに鼻と唇のあいだに赤いプチが...。ん?と思っていたら翌朝にはしっかり小豆の大きさに広がっていたのだよ(泣)。もう痛いし、気持ち悪いし、気になるしの三重苦で絶句。totally helpless...です。遠くから見たら、エエ歳してひと昔前の鼻たらし小僧に見えるし、近くで見たらワッって感じで人の視線が...。

色々と忙しい事が重なって疲れがでたのは明白、でも何でここまでストレスを感じたのかを考えてみた。

出た答え:(今回の引っ越しは大家の都合であり)自分で選んでいないから。引っ越し先は新築だし、娘は小学校に10秒で行けるしと良い事もいっぱいあるのに、引っ越す事にハラから納得してないのが原因。大切です、ハラから納得って!単に世間知らずの頑固者と言われればそれまでだが、さすが『自分で選んで生きましょう』をセミナーで言ってるだけのことはあります(って、ちょっと違うし自慢かい?)

だいたい引っ越し屋のトラックがそのままバックで行けそうなほど近い所に移るだけなのに、手間はアメリカへの引っ越しとさほど変わらない(笑)。海外の方がいっそ水道局に新しい住所を知らせる必要もなく、ケーブル会社と時間合わせる必要もなく楽かも、なんて大げさな。

私は家の中が整っている(あるべきところに物がちゃんと”いつも”ある)のが、とても大切な人間なので(そのくせホコリとかはあんまり気にならない)、引っ越しは風呂敷にぜ〜んぶグシャッと入れて、広げ直して、置き直して...というのが楽しい反面、苦痛でもある。しかも今回の場合はこれらの苦痛は大家のせいであるからよけいにストレスを感じる。今の家気に入ってるし本当だったらやらなくてもいい事をやらされている、と思ってしまう。ああああ、完全にグチモードだなや、これ。ごめんなさい。

In any case, 人生の大きめの選択はやっぱり自分でしなくちゃ、としみじみ思う弥生3月。。。それとも”世の不条理はそれも流れと受け止めよ”か。後者だね、今回の場合。

引っ越しが落ち着いたら、きっと今わからない良い事も沢山あるのだろうし、少しは私もオトナになっているでしょう。

私のグチに最後までつき合って下さりありがとー。

曇りのち晴れ

  • 2009.03.09 Monday
  • 12:07
3月に入ったというのに、東京は寒い日が続いています。みなさん、お風邪などひかれていませんか?

3月は私(&娘)の生まれ月であるせいか、とても好きな月。と今まで思っていたのに、今年はバッタバタの曇りのち晴れ的な月となってしまっている。これまで何度か小学校関係の役員のことを書いてきたが、ここへ来て来年度の役員さんを決める責務が...誰もやりたがらないこの役員、おかげで今月はほぼ毎木曜の夜、ミーティング。そしてその渦中に引っ越しが...それも大家さんの都合でせねばならなくなった引っ越しである。うちはいつかアメリカに帰るかも、という事情があるので気楽な賃貸暮らし...でも時々こんな大きな落とし穴?もあるのだと再認識している今日この頃です。

自分のコントロールのきかない事に振り回されて、いつになくイライラグジュグジュしているそんな私にコーチが、”こんな事を言っている人がいたよ”と教えてくれました。

『光と闇があるなら、闇だって悪いわけじゃない。
私は闇のエネルギーも使いこなして元気に生きる!』

闇のエネルギーをも使いこなす、って何かすごい!と素直に思いました。たしかに人生には闇もあるし、世の中には自分の思い通りにならないこともいっぱい。それも含めてどうハッピーに過ごすのか。このチャレンジは何なのか。何を学べと言われているのか.....大切な課題をもらいました。

-kumi

p.s.  今、スケジュールで真っ黒になったカレンダーを見ててわかったこと。私の誕生日の27日には、今のゴタゴタは全て終わっているっっ!これから2週間半、グジュグジュが始まりそうになったら、それを思い出して乗り切りマス。闇のエネルギーに巻き込まれないように。そして誕生日は自分のためだけに時間を使おうっと♪

トンネルの闇の中、先が見えるって大切ですね。












『動かなアカン!』

  • 2009.03.02 Monday
  • 13:31
昨日、大谷由里子さんの新春特別講演に行ってきた。1時間半、笑いあり涙ありの講演で気持ちをリフレッシュ、私もがんばろう!と思って帰路についた。

そして今朝....目が覚めた瞬間に『動かなアカンで』という大谷さんの声が頭にこだまして...笑。すごいサブリミナル効果である(講演中に何回言われたのだろう...)。

色々と頭で考えてプランを立てても、行動に移さないと何も起こらない。それはもう残酷なほどに。これ食べたい、あれ作ってみたいと美味しそうな料理本を買ってきても、作らないと写真は写真のまま....残酷なほどに(しつこいって)。

3年前にアメリカから帰国。生まれて初めて暮らす東京で私の知り合いは数人だった。それが今、何十人と増えた。考えてみると、コーチングの勉強会やセミナーに参加し、ニットカフェを主催し、小学校のPTAに学童の役員、子供達への読み聴かせボランティアもやって...全部知り合いを増やすのが主な目的だった。

『人と深いつながりをもつ』のが私の信条。これを手に入れるために動いた。

一緒にいても自分がブレない人を上手に見極めて、自分がブレる人には一定の距離をもってつきあってきた。そして気がつくと、気持ちの良い人たちに囲まれている。

これって、あのときエイって動いたからなんだよなあ...とつくづく思う。

さあ、この春からは何をしようか。次の行動を模索中です。







calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM