メルマガ31 ”身体はウソをつかない”

  • 2010.03.25 Thursday
  • 11:34
 配信日;March 25, 2010



アメリカはカウンセリング天国...というと変な言い方ですが、とにかく日常生活にカウンセリングがしみ込んでいます。友人達とごはんをワイワイ食べているときにも「私のカウンセラーがね...」とか「え、アナタ、カウンセリング受けたことないって、どーゆーこと?」等と言われたりしたこともありました。問題のない人生なんてないのにアナタへんよ...ちゃんと向き合ってるの?と言わんばかりの人もいました。


そんな私が一度だけ、カリフォルニアでカウンセラーについたことがあります。白紙の状態で、自分の悩みを聴いてほしかったからです。当時はまだコーチという職業があることすら知らずの20代後半...。


そのときのカウンセラーに言われたことが、とても心に残っているので、今日はそれをシェアしますね。それは。。。



『頭では色々自分をごまかせても、身体まではごまかせない』


『その場は上手くとりつくろったり流したつもりでも、自分の中で’未解決’のことは、必ず自分という宇宙の中に一片の何かが残るもの。上手くとりつくろう道を選ぶも選ばないのも、どうするかは、最後はあなた次第です』



ーどんなことで相談に言ったんや〜!?という感じですが(それはないしょ...誰だって何やらあるもんデス....笑)、この二つの言葉に当時の私はとても納得し、行動に移すことができました。



いま、何かに悩んでいらっしゃる方への一助となれば、嬉しいです。

I'm loving it !!

  • 2010.03.16 Tuesday
  • 16:44
何をそんなにlove しているのか。

今のコーチという仕事を、である。

私の趣味は”人の人生話を聴くこと”と言ってはばからない位、人の話しを聴くのが好きなのだ。興味が全く尽きるということがないし、私に何ができるだろう...と自動的に考える。だから、よくこんな仕事が見つかったもんだと感心してしまいマス(笑)。まあ、ここまでくるにはかなーりの紆余曲折・試行錯誤があったのだけれど。

これには私の母の影響が大きい。彼女はだいたい何を話しても「へええ〜〜〜!そうやったんか、そんなことがあるんか...」と驚く、笑う、共感する、喜ぶ、そして怒る。だいたい「お母さん、くみです」と電話をしただけで「きゃははは、くみちゃん!」と大笑い出来る人、あまりいません。さすがの私もそこまでではないが、あの豊かな感受性には脱帽である。


先日のこと。私が留守のときに7つの娘と夫が外でちょっと驚くことに遭遇、「ここにマミー(私のこと)がいたらきっと、”いやあ〜、へえっっ〜〜!”とすごい顔でびっくりするよね」となり、帰宅した私にテストをしたら、まんまだったらしい。。。絶句。

夫はあまり感情をおおっぴらに出さないタイプなので、うちの娘は、この両極端を合わせ持つという、非常に不思議な子になってきているのは確かである。


今日は久しぶりにバリバリのニューヨーカーとの英語でのミーティングがあり、私のコーチングに関する鋭い質問をバンバン浴びせられ、熱く熱く語ってきたため、今、頭がちょっと飽和状態です。よくがんばった。。。と自分の頭をなでてあげたい気分(笑)。


こうやってとりとめのない事をほにゃらほにゃら書いて、気持ちをプロセスできる場のある事に感謝。

そして

More than anything, 読んで下さるみなさんのあることに心からの感謝を....☆

私という人間に興味を持ってくれて、ありがとう。










メルマガ30 ”阿修羅を運ぶ”

  • 2010.03.11 Thursday
  • 11:52

March 11, 2010


東京は暖かくなったり、寒くなったり...近くの公園では梅が満開です。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


さて今日は、目にとまった新聞記事をひとつご紹介します。


海老名和明氏は、文化財輸送の第一人者。仏像界のスーパースターと言われる奈良・興福寺の阿修羅像(三つの顔と6本の細い腕をもつ)を運んだりする人。1200年以上ものあいだ人々が拝んできた宝を運ぶ際には、「よろしくお願いします」と手を合わせるのだそうです。


うまくいきますように....と祈るのではなく。


”自分はできる”という完全な自信を持ってやらないと、怖くなるから。自分の手が滑ったら、足がもつれたら....取り返しがつかないから。


ちょっと想像してみてください...きゃしゃな国宝を自分が抱いて運ぶ姿を。


ここまで自分の意識を高めるためには、経験値は勿論のこと、仕事への相当な『決意』があるのだろうと思いました。細い細い6本の腕を守るために、整骨院に通い最新のギプスまで研究したそうです。



5年前、コーチになりたての頃に「〜を願っている、〜でありますよう、〜しなきゃ」を繰り返していた私に、コーチが言いました。


「would like to, wish, should....は私はきらいです。言っているだけで実行していないから。これらの言葉は自分をその場にとどめてしまう」


”できますように" ではなく "私はできる” へ。そしてそれを言うためには、”できる”にふさわしい、と思えること。



税金納めて、年度を締めて、4月からも一緒にがんばりましょう!


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ☆必須情報です☆コーチングに興味のあるアナタへ

    • 2010.03.02 Tuesday
    • 12:03
    今日は語ります。

    私は37で子供を生んで退職し、鹿や七面鳥の親子が庭に遊びにくるようなNYの田舎で”母一直線”をやっていた3年の間に考えました。

    40からのキャリア、どうしよう...?

    大学生の頃から結婚しても子供生んでも『家族とはまた別の、自分だけの大切な世界は絶対もっていたい』という想いがあったので、それは同時に私にとっては人生後半のやりがいを見つける、という事でもありました。だから真剣に悩みました。

    ただコーチをつけたことで、”人の人生に触れる仕事をしたい”という事は分かっていたので、色々リサーチした結果、乳飲み子を抱えながらでも勉強できるCoach U(英語・全て電話会議制)を選びコーチングを勉強しました。ここでは会ったことはないけれども、講師を初め、世界中に共にコーチングを学ぶ仲間を得る事ができました。

    そしてコーチという名刺をもって4年後。。。

    またもモヤモヤがやってきました。今度は”自分のコーチングをもっと深めたい”。またアンテナをはって探し始めました。ちまたに溢れているself growth 系のものものたち。。。コーチの勉強会やセミナーや講演にできる限り足を運びました。その中でビビビっと雷に打たれたようになったのが、平本あきおさんの講演。北京五輪で金メダルをとった石井選手のメンタルコーチでもあります。


    この人なにものっ!?


    スケールの大きさ深さ、枠のなさ、本気さ、プロフェッショナルさ、ユーモア。。。コーチとしてだけではなく、人としての絶妙なバランス感覚やチャーミングさにグイグイ惹き込まれ、彼の会社(ピークパフォーマンス)で行われているライブセッションやその他セミナーに通いました。こちらも子育てしながらの時間とお金の投資ですから、ここで勉強するのが本当に私にとっての次のステップになるのか、本気で確認しに行きました。で、出た答えははっきりと"YES" ーコーチ養成コースに申し込みました。え、またコーチの勉強?と何人もに驚かれましたが、深さがちがう、結果の出かたがちがう。だから、私には必要でした。

    そしてこのたび怒濤の1月〜2月の養成コースを終了し、めでたく『ピークパフォーマンスコーチ』となりました。パチパチ☆

    どうだったか?

    受講前の予想をはるかに越えた、200%のものを得ることができました!!! 気がつくとコーチとしての軸が太くなり、輪郭がHBから4Bになった感じがあります。ってわからんよね〜〜〜すみません。まだコーフン状態。

    人の脳みそや身体感覚を総動員して行うコーチングのパワフルさ、レベルの高さ。。。なのにやっているととてもラクで楽しいコーチングメソッドなのです。8日間の講習では今まで味わったことのないような涙、笑い、仲間とのつながりを体験させてもらいました。卒業パーティーで「こんなことってあるんっスね!!!」とじんわり男泣きしていた人がいました。鹿児島から山口から、飛行機で通っていた仲間もいました。

    別に泣くからいいんじゃなくて。

    コーチングメソッドを習得していく過程で、仲間と繰り返し繰り返し練習しながら、自分の”素(す)”と出会える旅でもありました。得たものが多すぎて、全部伝えきれそうにありません。。。もっと知りたい人はピークのHPのブログまで☆

    http://executivecoach.seesaa.net/


    平本さん、ピークの全スタッフの皆さん、ピークという『場』、そして一緒に2ヶ月すごした仲間たちに心からの感謝を!!!

    -kumi

    =========

    ご興味がある方は、3月4日に養成コースの講師であるだいじゅさんの体験会(無料)がありますので、ぜひ行ってみてくださいね〜。とても素敵なお兄さん講師です。

    『ピークパフォーマンスカフェ』
    http://executivecoach.seesaa.net/
    電話:03-5485-4400

    =========


    長い記事、最後まで読んでいただき、ありがとう。

    素敵な一日を。




    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << March 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM