成長しつづける

  • 2010.04.30 Friday
  • 11:18
みなさん、GWはどんな風に過ごしていらっしゃいますか?

私は初めての自分の講座(5回シリーズの「アラフォー女性講座〜これからの自分〜」)を無事終え、参加者のキラッキラ☆の笑顔に”また次もやるか...”と心が燃えているところ。でも、からだはちょっと休憩モードです(笑)。 

いやあ〜〜〜よかったです、この講座。自分で言うのもなんですが、”わたし、このままじゃ終わりたくないっ!!”っていう女性20名のパワーがすごかった。みんな経歴もライフスタイルもばらばらだけど、仲間として、いっしょに成長していこうよ、という想いが通いあっていて。5月なかばには、参加者で飲み会やるらしい(笑)。2ヶ月、泣きも笑いも深刻な瞬間も共有してきた仲間と...。いいね〜〜 コーチ&講師冥利につきます。

来てくださった方、来れなかったけど応援してくださった方、本当にありがとうございました!コーチとして講師として新たな自信と指針をいただいた気分です。


そして私はというと。。。このGWは何と3泊4日のコーチ合宿です!

ピークパフォーマンスのコーチ養成コースの仲間たちとの学びの場、どっぷりコーチ魂にひたってきやーす。牧場のとなりの禅道場でやるので、たっぷり自然にも浸れそう。。。


去年9月に別の合宿に行こうとしたときは、娘が絶対マミーと離れるのいやだ!と泣いたので断念したのですが、あれから7ヶ月たち...今回はあっさりとひとこと「いいよ」。子供って成長するもんですね。


私も娘の成長に負けないように、コーチとして・オンナとして・人としての成長を続けていきたいと思います。そして、私のやりたい事をサポートしてくる夫や家族に、心のからの”ありがとう”デス。


Have a wonderful week-!


-kumi












メルマガ33 ”サテライト・パーソン”

  • 2010.04.22 Thursday
  • 12:20

配信日:April 22, 2010


以前、元IBM マーケティング部門のエグゼクティブだった、というアメリカ人コーチについたことがあります。


これだけ聞くと、どんなにバリバリでこわそうな人か...と思われるかもしれませんね。でも彼はとても柔和な人。今は孫もいて、既にリタイアしてるから、コーチングは大好きな趣味のようなもの。少しでもそんな自分が若い人の役に立てるのなら嬉しい...という想いをもった老練なコーチでした。


そんな彼にある日、ビジネスを広げる方法は?と質問したところ、 「ひとつ知恵をあげよう」と言われました。



それは


ー”サテライトパーソン” を何人かもつこと


ーはっ? サテライトって、あの、衛星ですか?


ーそう。自分を地球にたとえた時に、色々な情報や人脈をいっぱい持っている人を数人、自分の周りにおくんだよ。ほっておいても自分のことを応援してくれるような人を数人、衛星のように。そうすると、自然に君のビジネスはひろがっていく。。。ひとりでガムシャラにやっても、できる範囲は限られているから。


たとえば....自分のいる業界で、すでに50歩も100歩も前を行き、後輩を育てる事を目標としている人や、業界は違っても部下や友人の成長に貢献したい人なら、「こんなコーチがいるよ!」と知り合いに声をかけてくれるような人たちを、”応援者リスト”の中に持つ。


そして、その人達もあなたを応援する事で、自分の夢や目標を叶えていけて...お互いに望んでいる箇所をフィードし合っていくわけですね。



そんな図、とても素敵だと思いませんか?



「くみさーん、私の衛星になってください!」ともっと言ってもらえるように、がんばりたいもの...☆  よしッ。


アラフォー講座4回目終了☆『私を大切にする...』

  • 2010.04.13 Tuesday
  • 18:57
2月から5回シリーズでやってきた女性講座の4回目が終わりました。遠方からの方含め、20名に近い女性が参加してくださいました(ありがとう!)。メンバーがほぼ確定してきていきているので、飲み会グループができたり、新しいことを一緒に初めてみたり...と、セミナーの外でとっても素敵なネットワークができているようで、花火を上げた側としては本当に嬉しい!嬉しい!嬉しい!の連発です☆

またやってほしい。。。との声もいただいていますので、今日はこの講座の内容をちょこっと紹介しますネ。


全体の流れは『今の私をざっくり把握→人生のシンプル化に挑戦→”私らしさ”を確認→”マイスペース”を強化して→それを軸にこれからどうしたいか、を考える』です。各2時間ですので、あくまで”きっかけ”のレベルですが、コーチングの体験セッションを間に受けていただいたりして、色濃〜く♡していらっしゃる方もおられます。



1回目は、お金や人間関係、健康や学びなど、人生全体の”今の”自分の満足度をみてみました。そしてどこをどうしていきたいのか、をほりさげました。

2回目は、生活をシンプルにするにはどこから手をつける?ということで、これまた、色々なプログラムを使って点数をつけたり、気がかりをリストアップしたりして、行動に移すというチャレンジをしました。

3回目は、私のこだわり・らしさ、ってどんなこと? 大切にしているものについて語ったり、心の中にあることを可視化してもらったり、イメージしてもらったり。。。最後の振り返りでは「原点を思い出した...」と涙がとまらない方も。

そしてそして13日の4回目。

私のこだわり・らしさをもっともっと大切にするには?そんな私をどうやったらもっともっと大切にしてあげられるんだろう? ということで、毛糸を使って身体を動かすワークをしました。これはグググっと皆さんにもリアルに感じてもらえたようで、一部始終を後ろから見ていた私の相方が涙とまらず状態に。「みんな自分を大切にしてあげてね〜」という熱い想いの涙でした。....そして、”また自分の中に新しい風が吹きました〜”とのコメントもいただきました☆

さてさて5回目は。。。

今回の真髄『これからの自分。。。』です。ここまでやってきたことを十分に味わい確認し合いつつ、みんなで協力しあって楽しく見つけていきたいと思っています!!!



今回参加がダメだった方、またやるときはブログ上にてご案内させていただきますネ☆


メルマガ32 ”コンプレックスの向こう岸”

  • 2010.04.08 Thursday
  • 14:16

配信日:April 8, 2010


私は3人姉妹の長女で、家系は圧倒的に強い女子が多く。それに加え、中学から大学まで女子校に通ったせいかどうか、やたらと女性に囲まれてここまで来た、ということに、この歳になって気づきました。というのも。。。


コーチとしての学び・あり方を深めるため、今年始めの2ヶ月間あるスクールに通ったのですが(詳しくは2/15, 3/2の記事まで♪)、メンバー40人近くの半分は男性で....もちろんコーチングを学びに行った訳ですから、内面の話しを使って練習することも多く、やっている内にハタと自分のコンプレックスに気づいたのでした。それは、


同世代の日本男子がこわい。


何をエエ歳して言うてんねん〜!?ぎゃはは...と一蹴したいところですが、前回にも書いた通り、からだはウソをつきません。ワークで”2人組になって”と言われると、自然に彼らを避けていたのだ〜!それには20代の頃に、”生意気なオンナ”と言われ思われ→男子から相手にされなかった...という悲し恥ずかしの事実がありまして(涙)


これがコンプレックスとなり、苦手意識となり。。。24でアメリカに渡ったので、そのまま残っていたのです。自分でも気づかないまま。


はっ? 今さら〜っ!? という感じですよね〜 でもあった。 



それで2週間ほど前に縁あって、このテーマでディープなコーチングセッションを、平本あきおさんから受けました。セッションを受ける決心をするには、相当の勇気(コンプレックスと向き合うという)がいりましたが、「色んな仕事をやっていきたいのなら」と言われ決心。


リミットなく仕事をしていくため、人としての幅を広げていくためには、乗り越えなければならない壁だったのですね。世の半分は男性ですから。


セッションの詳細は割愛させていただきますが、おかげで、これからは同世代男子の方々とも、居心地良くお仕事をしていけそうな予感あり☆何より彼らに対する私の気持ちが、優しくラクになりました。ほっ。



コンプレックスって、ないふりをすれば、何とかやり過ごせるもの。でも頑張って向き合うと、想像以上の可能性や広がりをくれるものなのかもしれません。こういう時、コーチの存在は大きいなと実感。



今度は『アラフォー男子セミナー』に挑戦かっ!? 


。。。力まず歩んでまいります(笑)


アラフォー・ハーフ

  • 2010.04.03 Saturday
  • 11:56
先月末に45歳となりました。

”アラフォー女性講座”を主催している物としては、ややふくざつ...笑。すると、この講座を一緒にやってくれている相方が、「あら、アラフォー・ハーフでいいじゃん。」という。

なるほど。

以前、あるセミナーで「魔法の杖があったら、何がほしい?」というワークをやったとき、「若いからだがほしい。学生時代にもどりたい。」と、(意図したところは)前向きな質問に、後ろ向き?な答えばかりが出て来てとまどった事がありました。

私の場合。

たしかに体力や美しい肌はほしいかも(笑)。でもでも!ここまで頑張って、ときには泣きながら蓄えて来た『生きる知恵』や『ワザ』は絶対に無くしたくないし、また一からそれを学びたいとは思わない。

私は、たとえ神様がオファーしてくれても、絶対に一歩も後ろに下がりたくないのであーる。

。。。これを思えるということは、今が充実しているということなんだろうな。


焦りや限界を感じることは日々あるけれど、何かを目指して歩いているこの感じ...結果よりもこのプロセスが私に充実感を与えてくれているのでしょう。


私のありのままを受け入れ、支えてくれている家族に感謝。
私のありのままを受け入れ、一緒に泣き笑ってくれる友人に感謝。
私のありのままを受け入れ、叱咤激励してくれるコーチ仲間に感謝。
私のありのままを受け入れ、たぶん時には反発したりうなづいてくれたりしている読者の皆さんに感謝。


ありがとう。


ようやく小林久美も”アラフォー・ハーフ”まで来ました。


そして、これからも、どうぞよろしく。










calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM