メルマガ35 ”みる・みていてもらう”

  • 2010.05.27 Thursday
  • 19:13
配信日:May 27, 2010



コーチって一体、何をする人なのか。


突き詰めて考えていくと、クライアントのことをどこまでも信じて『見つづける人』なのではないかな、と最近思っています。


あなたの迷いも、うめきも、なみだも

あなたの歓喜の姿も、こぶしも、沈黙も

全部全部、見ている人。


何か夢を追いかけているときに、そんな人が、すぐ傍で自分のことを見ていてくれるとしたら。。。どんなに心強いでしょう。



このメルマガに時々登場する私の家族.....父はここぞ、というときに筆ペンで書いた手紙を私によこしてくれました。母は、いつもかならず家の前に立って、私が角を曲がるまで手を振って見送ってくれました。


私がアメリカでボロボロになって自分を見失いそうになったとき、


「お父さんとお母さんが今の私の姿を見たら、どれほど悲しむか...」


そう思い至った瞬間、心の中で何かがグラっと大きく立ち上がりました。=私は絶対このままで終わらない、と。



誰かがみていてくれる、と思うと、人は頑張れるもの。



『みる』と『みていてもらう』ーいつも傍においておきたい言葉です。


オトコ的オンナ、について。

  • 2010.05.21 Friday
  • 14:50
私を個人的に知る方はきっとのけぞると思われるが、私はこう見えても小学2年生辺りまでは本当に人見知りが激しかった。大好きなトランポリンで遊びたくて、親にせがんで ”こどもの国" に連れていってもらっても、自分の番になると尻込みするような。今でも、何ともやるせない、はにかんだ顔でトランポリンに乗っかっている(飛んでいない)写真が残っている。。。あの時の母の情けないな〜という表情は今でも覚えています(笑)


それが、中学で無理やり入らされた英語クラブで、「この言葉の音って何てきれいなんだろう!私もこの言葉を操れる人になりたい!」と感激し、中3で留学させてくれ〜!とまた親にせがんだのだから、人ってわからないもの。


私の久美という名前は、夫に先立たれても気丈に家業のお茶園を切り盛りした祖祖母と、そのまた上のキツい祖祖祖母?の名前から一文字ずついただいている。そのせいかどうか、私も本質は非常に気がキツい(っと最近になってようやく観念し認めている次第で...)。だから、相手がオトコであっても対等にいきたい。そう、オンナだからって何やねん、なめたらアカンで〜というのがむくむくと顔を出す。

以下、今朝のウチの夫婦の会話です:

私「20代でアメリカに行ったとき、すごくセルフイメージが下がった、ってある日本男性が言うから、私はアメリカに言ったら、逆にすごく大事にされて上がったよ...って言った」

夫「えええ〜〜!そんなこと、その人に言ったの。だから、君はオトコみたいって言われるんだよ」

私「(内心グサッ)。。。。。だって、本当なんだもん」

夫「アメリカだったら、それぐらいのこと平気だけど、日本で言ったらびっくりされるでしょ、それは。ははは」

私「(シーン)何か傷ついた」

夫は「でもそれのお陰で、ちゃんと欲しい仕事、手に入ってるんだからいいじゃない」と妙なフォローを入れてくれて、ちょっとセルフイメージが戻りました(笑)

別にその彼に張り合うつもりなどなかったし、私はいいでしょと言いたい訳でもなかったのだけれど、そういう事をバーンと言ってしまう私がいるのも事実なので。これが私らしいのだ!と開き直りきるのではなく、そういう面のある自分を知っておこうと思いました。

ちょっと自分を客観視できた、金曜の朝でした。







自分の価値観を知る

  • 2010.05.18 Tuesday
  • 11:06
私が大学生のころ。。。好きな男の子ができても、「彼とは価値観が違いすぎるから、やっぱりやめとく〜!」などど、エラソーによく分かりもせず言っていました(笑)。読者のみなさんにも似たような経験があるのでは...!?


そして何十年か経って...私はいま、『価値観を知ることの大切さ』を、一人でも多くの人に知ってほしい!という想いで仕事をしています。

じゃあ、価値観ってなんなの!? ってことになりますよね〜

私なりの言葉で言うと、それは「自分らしさ・自分が大切にしているこだわり」でしょうか。それは、もう既に自分の中に入っていることなので、却って分かりにくかったりします。例えば、私の場合、「人が好き」ということがありました。それで、ホテルで働いてみたり、営業の仕事をしてみたりしましたが、どうも数年経つとモヤモヤして、他に何か違うことをやってみたくなる...の繰り返しでした。なんで?人に囲まれているのに?何が不足なんだろう?...っと、モヤモヤの連続(笑)


それがコーチングを受けて初めてクリアになったのです。人は好きでも、どんな風に接したいのか、を私なりの言葉で持つ事ができたから。

そしてそれは。。。

『何かその人にポジティブな違いをおこすことで、人の人生に深く触れたい』

という想いがあったのでした。って、変な言い方になりますが、自分でそんな事を求めていたなんて、一人でモヤモヤしていた時には分からなかったのです。


いま私は子育てしながら仕事をしていますが、時には泣きそうなくらい大変なことがあります。終日仕事で、10時頃に疲れきって帰ってきたら、娘の上履きがまだ洗ってなかった、給食係のスモックにアイロンがかかってなかった...とか(笑)。夫に頼むこともできるのですが、この辺りは、「お仕事しているマミーはカッコイイ」と言って私のことを応援してくれる娘のために、私が”お母さん”としてやってやりたいこと...だから、やります。

そんな時、こんな声が私の中で去来します:

「なんでこんなしんどい思いしてまで、働くの?」


「だって、人の人生に触れることがワクワクするんでしょ」


「あああ。そうやった...よし、がんばろ!」



伝わったでしょうか?価値観を知ることの大切さ。。。

価値観とは、自分がブレそうになったときに、揺り戻したり、元気づけてくれるもの。だから、「自分はどうありたいのか」は、その軸上に沿って探していけばいいのです。そうすると、未来の自分の姿にも大きなブレが出てこないのですね。


コーチングって、”目先の目標達成”だけでは決してない、深い深いものだと私は思っています。
















メルマガ34 ”アメをなめたいか”

  • 2010.05.14 Friday
  • 09:08

配信日:May 13, 2010



思い込みって誰にでもあるもの。


 ああ、私はいつも失敗してばかり。。。

 また、あの人に避けられている。。。

 くそっ、何でうまく伝わらないんだろう。。。


ポジティブな思い込みはセルフイメージをあげてくれるので、”アリ”だと思いますが(まあ、これも加減しないとナルシスティックに?)ネガティブな思い込みは、どんどん自分を追い込んでいきますよね。


ある男性の話。禁煙後、口さみしさを解消するためにアメをなめて血糖値をあげてしまったこの方、じっくり自己観察したところ...アメを本当になめたいのは一時的なもので、何分かたつとそうでもない事がわかった。そして、わかった途端、アメを口にしなくなったそう。


『禁煙=口さみしさ。だからアメなめ続けなきゃ』という思い込みがあったわけです。でも本当は数分でよかった、というのが事実です。事実がわかると、「なーんだ」と、憑き物が落ちたようになって、余計なストレスから解放されるのですね。




”事実と思い込みは区別する” 


それによって自分を客観的に観察し、自分の勝手な考えに振り回されないようになれるから。それにはまず自分の中のズレに気づくようにすることが、大切な一歩かもしれません。



このGW、私は4日間のコーチ合宿に参加してきました。夕食のあと、仲間とのくだけた雰囲気の中で。。。


Aさん:「くみさんって、きものが似合いそうだね〜」

(おお、よう言うてくれはった!ときもの好きな私は内心拍手☆)


Bさん:「でもそしたら極妻コーチになりそうだよ、この人...うん。」

(ガクッ〜〜〜)



まずは事実と思い込みのズレをなくしてから、きもの、着ることにします(笑)。


ただいま〜!

  • 2010.05.06 Thursday
  • 10:22
 数日前、ピークパフォーマンスによる4日間のコーチ合宿を終えて”下山”してきました〜!野菜だけのお料理(禅寺の精進料理)を4日食べ続けたのは初めだったけど、なんと、身体の軽いこと! 頭では知っていたけど、ここまで体調が変わるとは思っていませんでした。一気に身体とココロのデトックスをしてきた感じデス☆ で、せっかくだから、これからは肉は最小限にして、野菜中心の料理を続けたい。。。と思っているところです。

私は合宿なんて、高校の英語クラブでやったとき以来。。。しかも今回はやらされ感からではなく、大好きな仲間たちとコーチングの腕を磨き、マザー牧場でバンジーに挑戦する人たちを応援したり、セッションで泣いたり大笑いしたり。。。 自分の五感を研ぎすましてきた4日間でした。


今年後半は、仕事での沢山の挑戦が待っています。そのたびに、素直にこわがったりおじけたりしつつも、えいっ!とジャンプする勇気を持ち続けていきたい...としみじみ思わせてくれた合宿でした。


GWも終わり、2010年度も本格始動。”今の自分にできること”が、絶対、次のステップにつながると信じて、全力で色んなことに取り組んでいきたいと思っています。


一緒にがんばりましょうね!!!



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM