あなたのパートナーはどんな人?

  • 2010.09.27 Monday
  • 12:21
夕べ、夫がどこからか仕入れてきたアメリカ映画『JUNO』を観ました。
数年前、主役女優の演技とBGMのセレクションが高く評価された作品です。

内容は、16歳で妊娠してしまったJUNOの10ヶ月間の成長を描いたもの。
「ほんまかいなーっ!?」と言いたくなるほど、いかにもアメリカ的に
あっけらかーん☆とコトは進んでいくのだけど。。。

あることでJUNOが落ち込み、自分の父親にたずねます。

「人ってずうっと愛し合っていくことってできないの!?」

すると(新しいパートナーと再婚している)彼が言いました。

「自分がうまくいってるときもダメなときも、かっこいいときもぶさいくなときも
いつでも”キミのありのまま”を認めてくれる人、そんな人がベストパートナーさ」


おもわず「そうそう!!」と大声でうなづいてしまいました〜。。。
隣の夫がどう思ったのかは、置いとくとして(笑)、ホントそうなんですよね。


去年は、私のコーチングのクライアントさんが4人も結婚されたのですが、
きっと、彼女達は”自分のありのまま”を出す勇気と自信がついたんじゃないかな...
とひとり思っているワタシ。。。

人が求める枠に自分をはめよう!と努力するんじゃなくて、ありのままの自分を
受け入れて磨く。

そして

その輝きに惹きつけられて来た彼や彼女とは、とてもラクに楽しく居続けられる...
と思いませんか?













メルマガ43『コンフォートゾーンを超える』

  • 2010.09.23 Thursday
  • 10:34

配信日:September 22, 2010


みなさん、『コンフォートゾーン』という言葉をご存じでしょうか?
訳すと、『慣れ親しんだ居場所』です。


ここでちょっと、あなたのコンフォートゾーン度をチェック! 

たとえば。。。

平日のランチは、いくら位がコンフォートゾーン?
何色の服を着るのが、コンフォートゾーン?
自分の時給(給料)はいくらが妥当だと思っている?
人と言い争いをしたとき、あなたはいつもどうしている?
新しいお店に入る頻度は?
あなたの行動範囲は?

などなど。 

いかがでしょう...?

人は知らず知らずの内に、”こんなものかなあ...” という上限&下限の
枠を、自分にはめて暮らしているのですよね。

もちろん人にとって、居心地の良い場所は必要です。ただ、それらは
あなたが前進したいと願っている時、”足かせ”ともなり得るのです。

日本でよく聞く『ぬるま湯につかってる感じ...』というのは、
そういった危機感を抱いた時に出て来る言葉、なのかもしれませんね。

そこで!

私はコーチなので、アナタに問いかけます:

「そのゾーンを超えたら、あなたは何を手にするだろう?」
「どんな世界が広がるんだろう?」
「何があったら、そのゾーンを抜けられるんだろう?」
「いつまで、そこにいますか?」


ドキッとした方は、ぜひぜひ、コンフォートゾーンを超えるための、
何か小さな行動...トライしてみてください。

私も常に自分に問いかけて、皆さんと一緒にやっていきます!

☆小林久美のメルマガの登録先が変わります!!!

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 22:03
この2年、私は月2回、第2&第4の木曜日にメルマガを配信してきました。

これまでは、私が講師登録をしていた志縁塾さんより配信していましたが、
この度、”まぐまぐ” から独自に配信するはこびとなりました〜!!!

新しい出発にワクワク。。。HPも新しくなったし。。。


内容はこれまでと同じく

コーチからのメッセージ(エッセイ形式)
コーチングQ&A
英語ワンポイント&アメリカ生活こぼれ話
おすすめ情報

です。


「kumi さんのメルマガは、毎回本当に読みごたえがあって楽しみ!」

とか

「読み始めると、すうーっと一気に全部読んじゃう。そして考え始める...」

とか

「忘れていた大切な事を思い出したり、気になっていた事に対して
背中を押してもらえる...」


などなどの感想を沢山いただいてきました。


〜あなたらしく輝いてほしい!〜が私の願い。

そして

そうなるためのヒントやきっかけを、毎月2回発信しています。

もしよろしかったら、ご登録ください!!! ↓↓↓

私のHPからも簡単に登録できます(左下のボタンをクリック)!!!
http://kumikobayashi.com

いつも、応援、ありがとう。


-kumi



HPに追加しました〜☆

  • 2010.09.16 Thursday
  • 12:20
9月スタートの新しいHP。

『コーチ小林久美のありのまま』を伝えたい!という想いから、
少しずつ肉付けしたり、余分と思われるところは削ったり....日々やっています。


<追加したところ>

・トップページ中央下の『kumi's oneClick coaching』、新しく18コ追加しました〜!

 「一日一回クリックして、元気もらってま〜す!」と好評のコーチメッセージ。
 コーチ版 ”あいだみつを” ならぬ ”こばやしくみ”.....お楽しみください☆笑


・Price のページから、新しくVision Quest のページにいけるようになりました〜!

 私の体験を織り交ぜて、なるべくわかり易い説明を心がけました。
 
 ”あなたにプロとして成功してほしい!”
 ”輝く笑顔がみたい!”
 そんな想いをこめて。。。


これからも、どんどん発信していきますので、よろしくお願いします!!

-kumi

メルマガ42(抜粋) ”モヤモヤよ、さらば!”

  • 2010.09.11 Saturday
  • 10:57
配信日:September 8, 2010



「あなたには、どんな未来のイメージ(ビジョン)がありますか?」


この問いにパッと納得のいく答えが出せるひと...

どれ位いらっしゃるでしょうか?


なんとなくのイメージはあるけど。。。

本当はAだけど、今のままじゃBだな。。。

なーんにも、湧いてこない。。。


という方も多いのではないでしょうか。私もその一人でした。


だいたい、夢とか目標とかビジョンという言葉が、あまり好きでは

なかったのです(笑)。それが今や....人生って面白いですね。


まあ、そんな私ですから、時々は「年収XXをめざす!」と手帳に

書いてもどうもしっくりこないし、却って、それが変なプレッシャーに

なって、慣れないギラギラした言葉が口から出てくる。すると、余計に

違和感が募って、現実とのギャップに落ち込みが激しく...ははは。



どうしてこんなに違和感があったのでしょうか。


ービジョン/目標が、”私らしい価値観”に基づいたものじゃなかったから。

ー社会通念や誰かの言葉や本の言葉、に基づいて出したものだったから。


しっくりと納得のいく、自分のもの、じゃあなかった。



10年前、アメリカで苦境に陥ったとき、コーチを自分につけて

まずやったことーそれは自分の価値観の洗い出しでした。


そこから出てきた、私の価値観(こだわり、強味、らしさ)は、


挑戦しつづける

人の人生に触れ、ポジティブな違いをつくる

女性のサポートをする

常に愛情をもつ

などなど...


そして


これらをじゅうぶんに満たしてくれる未来って、どんなイメージ?


で、


今の ”キャリアでのモヤモヤゼロ地帯、ワクワクいっぱい地帯”

に到達する事ができた。自分の大切にしている事がベースに

なっているから、自然にウキウキしてやりたくなる...のですね。



自分なりに納得のいく『軸』を持つ。

何が大事で、本当はどうなりたいのか。。。


ー後々後悔しないために、とても大切な事だと信じています。


  • 0
    • -
    • -
    • -

    『直感』を聴く

    • 2010.09.06 Monday
    • 18:40
    新しいHPに、新しい肩書き(キャリアコーチ→エグゼクティブコーチへ)......

    個別にHPへのコメントをくださった皆さん、ありがとうございました!!!
    ドキドキしていただけに、とても励みになりました。

    そして

    HPを見てくださった皆さん、ありがとうございました!!!
    カウント数がバッと上がって、こちらの体温も上がりました〜
    こちらも、とても励みになりました。

    それと

    新しくメルマがに登録してくださった皆さん、ありがとうございました!!!
    これからも、がんばって書き続けていきます。
    応援ありがとうございます。



    5年前に帰国した時は、全く仲間のいない状態。そこから歩き始めて、
    とにかくここまで来たんだなあ.....としみじみしています。
    (って浸っている場合じゃないんだけど...笑)


    私はアメリカンな態度デカなのか(笑って〜)、よく”自信がありそう”と
    言われるのですが、とんでもない! 外で笑って中でびくびく。。。

    そんな時、一番大事にしているのが、自分の『直感』です。


    これまで、この『直感』に何度も助けられてきました。

    なんかおかしい。。。
    違和感がある。。。
    これって、ちがうよね。。。

    こんな声が聞こえたときは、それってどこから来るのか?なぜ?と
    ひとり、シーンと心と身体に耳をすませます。

    問い続けて答えがすぐに出る時もあれば、なーんも出ない時も。

    でも、”その感じ”は無視しません。

    そうやって問い続けると、どこからか答えがでてきて、大抵それは合っていたから。
    頭でゴチャゴチャ考えた答えより、合っているケースが多いから。



    頭より、身体の方が沢山の事を覚えている、と聞いた事があります。

    すてきな事だと思いませんか?

























    ☆ホームページ、リニューアルしました☆

    • 2010.09.03 Friday
    • 13:04

    東京は残暑厳しい毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか?

    9月。。。と言えば、私が長くいたアメリカでは新学期。
    長〜い夏休みを終えて、新たな気分で新しい階段を上る月。。。

    ということで、このたび、私のホームページが新しくなりました!
    (なんか。。。こじつけっぽい気もするが。。。笑)


    『きわめてシンプルかつ鮮明な色で、今の私を伝えたい』という希望を、
    友人&デザイナーのKちゃんが、ステキなHPに仕上げてくれました。

    特にお気に入りは、ページ下の『kumi's oneClick coaching』 -
    クリックすると、私からの”プチ☆コーチングなひと言”が届きます。
    随時追加していくので、楽しんでみてね〜!


    そして。。。

    前のホームページも私の大切な一部。
    色々な出会いや感動を沢山くれました(Mちゃん、改めてありがとネ)。



    人の成長や輝きを応援するコーチだから、自分こそ、成長と輝きを
    絶対失わずにやっていきたい。

    あくまで”小林久美”らしく。。。


    これからも、どうぞ応援してくださいね。

    いつも、私のブログを読んでくれて、ありがとう。





    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << September 2010 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM