メルマガ98号コラムより『自分のため相手のために、本気で怒っていますか?』
- 2013.02.22 Friday
- 11:24
配信日:February 22, 2013
『自分のため相手のため、本気で怒っていますか?』
先日、ヨーロッパの研修会社のエージェントから、仕事の打診メールが来ました。
そして、そのメールを読んで私は心底嬉しく感じました。
もちろん新しいチャレンジングな仕事は嬉しい、でももっと嬉しかったのは
彼女のメールの内容が、仕事を受ける私の身になって書かれていたことでした。
実はこれには先日談(笑)があり・・・
去年7月、このエージェントから日本企業への研修の依頼がきました。
彼女から届いたメールには、参加者の人数と抽象的なテーマ、日時、私への
支払い金額のみ。「じゃ、あとお願いね。私、他のもっと大きい仕事で忙しい
から」という態度が明らかに行間から読める様な内容でした。
詳細は割愛しますが、何度メールを交わしても、彼女のその態度はいっこうに
変わらず、こちらが準備期間の延長(課金)を要求すると、「じゃ、依頼先に
それ、伝えるから」。「・・・・・・」ガキの使いと変わらぬその仕事っぷり
に私は怒りました。エージェントは講師料の数倍を取っていくというのに、
企業と講師のあいだを数回メールでやりとりするだけで、いいのかと。
”もう少し研修する側の身になって情報がほしい”と少し厳し目のメールを
出したら、初めて、しかも夜の9時に電話がかかってきました。
そして何かと言えば依頼先のせいにしようとする彼女と話す内に、私の中で
その数週間おさえにおさえていたものが沸々と湧出、そして大爆発☆
ひさしぶりに本気で仕事仲間を怒る、ということをしたのでした。
リビングのソファでくつろいでいた時に電話を受けたもので、となりで本を
読んでいた娘の身体がビクッッッとし、部屋に入って来ようとした夫が
歩く格好のまま固まってしまったほどに...
あとで振り返って思いました。
私が怒りの鉄拳の最中、本気で彼女に伝えたかったことは二つ。
ーいかなる仕事でも、講師とエージェントは二人三脚ということを忘れるな!
ー「あんた、そんなんではアカンで!もっと”プロの仕事”をせんと!」
ということ。
こんなうるさい講師はクビにしようと思われてもいい、と心底思いました。
翌朝、彼女とその上司から長〜いお詫びのメールが届いていましたが、
「次の仕事で(契約を)続けるかどうか考えさえてもらう」と返事をしました。
そして今回のメールだったのです。
あの後、彼女の中で何が起こったのかは知りません。
ただ、彼女が良い仕事をするようになり、私もやり易くなったことは確かです。
何も、皆なで怒り合いましょうというのはありません(笑)
たとえ”怒り”という力を借りてでも、自分が本当に正しいという思う事は、
本気で伝え合う責任が私たちにはあるのではないでしょうか。
そして、私が道を踏みはずしそうな時には、正面から怒ってくれる人が
いてほしい、それを受け入れられる器でありたい...と思った出来事でした☆
- メルマガ(抜粋)
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