メルマガ113号コラムより『あなたならどうする?』

  • 2013.10.26 Saturday
  • 17:26
 

配信日:October 25, 2013

『あなたなら、どうする?』

数日前の日経新聞に、『タイタニック沈没直前まで演奏されていたバイオリンが

1.4億円で落札』という記事があったので興味をそそられ読んでみると・・・

もうご存知の方も多くおられるかもしれませんが、このバイオリンは

タイタニック号のバンドリーダーであったウオレス・ハートリー氏の遺品、

沈没から10日後に、氏の遺体と共に見つかったとのこと(括りつけられていた)。

以下はウィキペディアからの抽出:

 タイタニックが氷山に衝突して沈み始めた後、ハートリーと彼のバンドは、

 乗客たちが落ち着いて救命艇に誘導されるようにと、ラグタイムの曲目を

 演奏した。多数の生存者の証言によると、彼らは最後の最後まで演奏を

 続けていたという。

彼にはイギリスにおいてきた婚約者がいて、このバイオリンは彼女からの

贈り物だったそうです。

このとき、彼の中では何がおこっていたのだろうか

・・・考えると、その行動に涙があふれてきます。

最後の一瞬まで、タイタニック号の音楽家としての使命のようなものを

全うしようと思ったのでしょうか。

その真意は本人のみぞ知るですが、いずれにしても

”この混乱の中、いま自分にできることをやろう”

と決めた瞬間があったのだろうと想像します。

誰のため、何のために最後の瞬間まで生きるのか。

朝からジーンと考えさせられた記事でした☆

メルマガ112号コラムより『人生を深めてくれる言葉』

  • 2013.10.11 Friday
  • 11:15


配信日:October 11, 2013


『人生を深めてくれる言葉』


先日、ずっと私のメルマガを読んでくださっている方から、ステキな言葉を
いくつか贈っていただきました(感謝☆)。  

 仕事は道の追求である。  
 一つの道を深めることで人は自己を深め、人生を深めていく。  
 では、道を深めるにはどうすればよいか。  
 まず第一は、道を深めようと決意することである。  
 決意しない限り、道は深まらない。


私の場合、初めてついたコーチ・ボブに深く感銘を受け、私もコーチになりたい!
と決心してからちょうど10年。凸凹試行錯誤の中で公私共に深めてきたのか... と
この文章を読んで、とても納得感がありました。決めるには勇気も必要でしたが
やらないで後悔したくない、の一念で入った道でした。

まだまだ10年、されど10年、これからも頑張ろうと思わせてくれた言葉でした。

そして、ステキな言葉をもうひとつ。  

 イチロー選手が八月二十一日、  
 日米通算四〇〇〇本安打を達成した。  
 試合はしばし中断、球場全体が大きな感動に包まれた。  

 この朗報に、以前聞いたイチロー選手の言葉を思い出した。  
 「小さなことを積み重ねることが、  
 とんでもないところへ行くただ一つの道」

4000本安打には1本目があり、だから2本目がある。
それを心底わかっているから、彼はブレないのですね。


あなたの「とんでもないところ」は何?どこにあるのでしょうか・・・?

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM