メルマガ165号コラムより『人のおもて・うら』

  • 2016.01.23 Saturday
  • 10:00
配信日:January 22, 2016
 
 
 
『人のおもて・うら』
 
 
昨年末にあった女子会で“せっかちな自分“について自慢大会のような会話に
なり、お互い大笑いをしました。
 
私自身のせっかちっぷりで一番印象に残っているのが、中学時代の電話です。
友人宅に電話をした時のこと(ケータイなんて誰もっていない頃ですね〜)。
 
 くみ:もしもし、小林と申しますが、こんにちは!
 
 おばあちゃん: へえ
 
 くみ:礼子さんの友人のものですが、礼子さんはおられますか?
 
 おばあちゃん: へえ
 
 くみ:今かわりますので、少々お待ち下さい
 
っと、ゆっくりした口調のおばあちゃんに代わって、自分で「少々お待ちを」
と言ってしまったのでした。ゲラゲラ〜
ちゃんと相手の言葉を待たんかい!っちゅう話。
 
他には、自分のせっかちペースをあれもこれもと押し付けて家族に叱られる
ことしばしば。相手が相槌を打つ前に同じことを繰り返し言うらしい。
(まあ、こんな私が「じっくり話を聴く」という仕事を出来ているのだから、
トレーニングとは凄いもんですね。笑)
 
 
ただこのせっかちな性格は違う文脈で使うと功を奏することもあります。
例えば、仕事の実務をちゃっちゃかやっつけていけたり、TO DO リストが
あまり貯まらなかったりと、良い風に出ることもあるわけです。
 
 
・・・どうでしょうか。
 
皆さんが自分の長所・短所と思っているクセや性格、反対側から見ていると
どんな短所・長所になるのでしょうか?
 
年の初めにこんな切り口で自分分析、やってみると面白いかもしれません。
 
have fun!

メルマガ164号コラムより『年始から・・・ああ!』

  • 2016.01.09 Saturday
  • 11:01
配信日:January 8, 2016
 
 
『年初めから・・・ああ!』
 
 
遅ればせながら・・・
 
 
新年あけましておめでとうございます
  〜本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます
 
 
みなさま、お年始はどのように過ごされましたでしょうか。
 
私は家族の事情で珍しく移動(京都への帰省)がないお正月ということで、
ゆっくりまったりな日々を過ごさせていただきました。
 
そのせいかどうか・・・6日にようやく仕事からみのランチでいざ銀座!
と思っていたら、まだ冬休み中の娘のお昼ご飯を作ったり、休み中にたまった
メールに対処していて電車に乗り遅れ、15分の遅刻・・・(相手も同じ位
遅れて来られたので、結果的にはほっ)
 
「ああ、年初めから・・もう〜〜」と次の電車を待ちながらモヤモヤして
いた時に、年末に尊敬する方からいただいたメールの中のメッセージを思い
出しました。(以下、その方が行かれた講演内容からの抜粋です)
 
 
 『強いこころ』
 
 やさしいこころ、あたたかいこころ、思いやりのあるこころ、深いこころ、…。
 みんな「よい」こころです。
 でもそれだけではダメです。
 こころには「強いこころ」が必要です。
 
 こころを強く持っておくために大切なことは「ルールを守る」こと。
 曲がったことをしないこと。
 これを破ってしまうと、こころは弱くなってしまう。
 
 だから私は、朝一番の電車(5時9分)に乗るための道中の信号機も赤では
 絶対に渡りません。車なんて来てないからいいじゃないか、なんて思いません。
 ルールをしっかり守っています。
 それは自分のこころを強く持っておくために必要なことなのです。
 
 
・・・私は2回も信号無視をして、それでも電車のドアが目の前でスーッと
閉まったのだったと。それで自分なりに腑に落ちたことは、ルールを破らない
ためには自分を律することが必要で、その結果、心が強くなるのだということ。
これはなかなか耳の痛いことではあります。
 
 
今年の私のテーマは「しなやかに力強く組織に関わる」。
 
 
そのための年初めの失敗(or 戒め)だったのか・・・と頭をかいていますが、
 
曲がったことはしない、をしっかり心に留めて今年も頑張ります。
 

A HAPPY NEW YEAR 2016!

  • 2016.01.04 Monday
  • 13:07
『新年、あけましておめでとうございます』
  
みなさまは、どのような年末年始をお過ごしでしたか?

私は(家族の事情で)珍しく京都への帰省がなかったので、
娘とおせちやデザートをつくったり、家族と温泉に行ったり
映画を観たり...とゆっくりまったりな時間を過ごしました。

自分もパソコンもiPadも大晦日から昨日まで完全にOFF!
・・・これはこれで中々良いですね。笑

さて今年も組織の変革にむけて
「丁寧に力強く広く」を心に全力で頑張ります。

そして皆さまとのご縁も、ますます大事にしていきたいと
新たに思う1月です。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!

小林久美

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM