メルマガ171号コラムより『正しいグレーゾーン?』

  • 2016.04.23 Saturday
  • 10:59
配信日:April 21, 2016
 
 
『正しいグレーゾーン?』
 
 
これを書いている日の、朝ごはんの会話にて・・・
 
中3の娘:「マミーはどんな人って周りの人に思われたい?」
私:   「正しいことをしている人・・・かなあ」
 
そのあと私は沈黙してしまいました。
朝からこんなコーチみたいな重い質問するな〜!と思いつつ(笑)。
娘はおそらく「おしゃれな人」とか、そういう軽やかな回答を期待していた
のだと思いますが、大人はそうはいかないのよ〜!
 
そしてこの沈黙の中には「果たして、どれくらい正しいことをしているのか?」
との自問が続き、日経を開けると、三菱自動車の不正の一件が・・・
このようにはっきり正しくない、とわかっている事はある意味、対処しやすいですが、
ややこしいのはグレーゾーンですよね。人によって判断基準が異なるようなこと。
 
 
以前仕事で一緒に組んでいた女性が、私へのメールには全て、第三の微妙な立場に
いた人をBCCで入れていた...ということが発覚したことがありました。
私から“その人だけ”に宛てた返事も全て、その第三の人に「そのまま」転送して
いたようです。
 
その瞬間、
私は彼女のことを、“人として”100%信用できなくなったと感じています。
 
あ、そういうことをする人なんだ・・・と感じてしまった。
 
彼女には、私たちの取り組みを第三の人に共有しておくことで目的を早く達成
できる、という熱い前向きな意図があったようです。が、私はそうであれば、
CCにするか、一言「共有しておくね」と耳に入れておいてもらえたら心象は随分
違ったのに...と感じたのですね。ここは、個々の考え方・感じ方の違いなのでしょう。
もう少し固い言葉で言えば、仕事上の倫理観の違いと言えるかもしれません。
 
 
たかがメール、されどメール。こちらの非言語の意図は、ちゃんと意識して
丁寧に伝えていく必要がある、と学んだ一件でした。
 
 
人はコミュニケーションを常にとり合っている存在です。
 
自分の明らかに正しい=他人の正しいじゃないこともある、
ということを肝に、風通し良く仕事・生活をしていきたいですね!
 
 
振り返って・・・娘への一言にもっと自信を込めて言える人になりたい、
と思った朝でした。
 

メルマガ170号コラムより『新年度に向けて』

  • 2016.04.09 Saturday
  • 10:20
配信日:April 8, 2016
 
 
 
『新年度に向けて』
 
 
近所のプールでひと泳ぎした後、元米軍基地だった広大な公園内にある桜のトンネルを
通り抜け、「気持ちいいっ〜」と自転車を走らせていたら、黄色い帽子&ピカピカの
ランドセルを背負った正装の子供とその親たちがぞろぞろ小学校の門から出てくるのが
目に入りました。その上を桜の花びらがひらひら〜と散って、絵に描いたような4月。
心なしか、親子共に緊張の面持ちで・・・
 
 
読者の皆さんは、どのような新年度をお迎えでしょうか。
 
私は個人事業主なので、4月と言ってもさほどの変化はなく。
ただ節目と言えることは一つあります。
 
それは「システム/組織コーチ」の14ヶ月に及んだ学びを修了したことです。
去年の7月から始まった資格コースでは、かなりの勉強&実践量を課され、
「なんでこんなところに足を踏み入れてしまったのか...」とくじけそうになることも
(お恥ずかしながら)しばしばでした。その度に「変革を必要としている組織のために
」とか「自分のコーチとしての幅を広げるために」と思い返したり、何より、
一緒に学ぶ仲間達の存在はとても大きな支えとなりました。
 
そして、遂に終わったー。卒業条件をクリアし、最終提出書類7点の送信ボタンを
押した時の爽快感と言ったら・・・!
 
 
30代の終わりにコーチングの勉強を始め、40代は個人のコーチングを主にやり、
40代の終わりに組織コーチングの勉強を始め、50代は組織のコーチングへ。
きっちりとした計画を立てていた訳ではないのですが、どうやら私には10年ごとの
キャリアの大きな節目があるようです。
 
こうして無事、資格コースは修了したのですが、企業や団体での本戦はこれから。
「気を引き締めて、学んだことを組織の変革にどんどん活かしていきます!」
 
・・・と、この場を借りて宣言させてください。
 
 
桜咲く4月、皆さんはどんなことを周りの方々に宣言したいですか?
 
そして、
 
それは何のためにしますか・・・?
 
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM