メルマガ173号コラムより『なぜ、3位!?』

  • 2016.05.28 Saturday
  • 10:43

配信日:May 27, 2016
 
 
 
『なぜ、3位 !?
 
 
以前日経新聞で、ある元オリンピックの女性水泳選手が書かれていた面白い
コラムを読み、とても心に残ったことがあります。
 
オリンピックは普通の競技大会とは全く異質、という言葉はよく聞きますが
その緊張感たるや、我々の想像をはるかに超える領域なのだと思います。
 
そんな中、これから自分のレースが始まろうとする直前に、金メダル候補の
選手が他の競技を終えて、息を切らしながらやってきた。記事の著者は、
「しめしめ、相当疲れているな、これで少し優位に立てた・・・」と思って
いたところ、同じく金メダル候補の別の選手が、「はいこれ。頑張ろう」と
言いながら、この息を切らす選手に水とタオルを渡したのだそうです。
 
結果は・・・
 
著者が3位、水を渡した選手が2位、金メダル候補者が金。
 
このコラムは、「今でもこのことを考えることがある。なぜ私は金を
取れなかったのかと--」と括られていました。
 
 
話は少し逸れますが、
システムコーチングの先輩コーチから、「久美さん、システムコーチは、
エモーショナルストーリーを質問で繋いでいくことが大切」と言われて
ハッとしたことがあります。
 
エモーショナルストーリーを繋ぐ=
気持ちの揺れ動きを的確に掴み、クライアントが行きたい方向へと
ストーリーを紡いでいくこと、でしょうか。
 
 
4年間の過酷な練習に耐えてプールの前に立つ時、もちろん競争相手のコーチ
にはなる必要はないけれど、他者のストーリーまで感じて読み取れる力量が
どこまであるか。人としての力が試されるのだ…と感じました。
 
いざというという時に、日頃のあり方・考え方が出る。
 
私も心に何かが刺さったまま、このことは忘れず頑張ろう、と思っています。
 
 
 

メルマガ172号コラムより『閾値を超える』

  • 2016.05.14 Saturday
  • 10:31

配信日:May 13, 2016
 
 
『閾値を超える』
 
 
この数年の間に、知り合いが3人もスポーツをやっていた最中にアキレス腱を切る
という事故がありました。(現在は全員、それぞれ治療を受けて元気です!)
そして3人が3人とも口を揃えて言うのには・・・
 
 あの日はものすごく動けて、絶好調だった
 自分の20代の頃を思い出した
 自分はまだまだいける!と思った
 
 
そして完治した今、あの時のことを振り返ると、「(頭で調子に乗って)身体の”閾値”
を超え過ぎていたんだろう」と、一人が私につぶやいたことがありました。
 
閾値(イキチ、シキイチ)とはなんぞ?
...引いてみると、”感覚や反応や興奮を起こさせるのに必要な、最小の強度や刺激などの
(物理)量”とあります。シキイを超えるような、ふっと次のステージに上がるような
感覚の時にも使うようです。(蛇足ですが、閾値の手前にとどまって仕事をしていては
成長がなくてイカン!というようなことも言われていますよね)
 
 
彼の言った閾値を超えすぎるという言い方が正しいのかは、微妙なところですが、
言いたかったことは、”頭で次のレベルにいける!と思い込んで身体がついていかなかった”
ということなのでしょう。
 
 
この話を聞いて、私が娘を妊娠中にヨガの先生から言われたことを思い出しました。
・・・妊婦は、赤ちゃんが身体の中で大きく育っていくスペースや、胎内で向きを変え
たりすることができるように、特別なホルモンが出て身体がものすごく柔らくなる。
ストレッチできると思って思いっきりやると、腱や筋肉を痛めるから気をつけて!と。
 
え、自分の身体なのにそんな混乱が起きるの!?とびっくりしたのを覚えています。
そして身体に耳を傾けてみると、本当に気持ち悪いくらい腕が後ろに回せたりしました。
(先生に言われていなかったら、調子に乗って伸ばしてどこかを痛めていたと思います)
 
 
人の頭と心と身体って、つくづく不思議な繋がりでできているのだなあ〜と思います。
 
 
感覚や反応や興奮を起こさせるのに必要な最小の強度や刺激はどこか、
 
そして、
 
最大の強度や刺激はどこか、痛みを伴うのはどこか...
 
 
常に「心頭体」でチェックして、意識しておきたいところですね。
 
 
・・・あなたのアキレスは? そしてその閾値はどこ?
 
 
 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM