メルマガ184号コラムより『聴きなはれ』
- 2016.11.26 Saturday
- 11:08
配信日:November 25, 2016
『聴きなはれ』
いま私は「人が変われば、組織が変わる・・・」という信念の元、多種多様な
企業の管理職全般を対象とした研修プログラムをやらせていただいています。
扱うテーマも、リーダーシップの発揮、EQ能力の向上、ダイバーシティ推進、
組織のDNA、ビジョンの浸透・・・と切り口はさまざまですが、
詰まるところ根幹のテーマは「働く人々の関係性とコミュニケーションの向上」
であり、もっと言うと「人を聴く」ということに尽きるのかなと感じています。
もちろんこの「人」の中には他者だけではなく、自分も入ります。
そして「聴く」は頭と心の両方を使っての聴く、になります。
チームや組織でリーダーシップを発揮するにしても、
社員間の多様性を尊重しながら働くことにしても、
「自分は何をどう感じ考えているのか」
そして
「周りは何をどう感じ考えているのか」
をまずはしっかりと“聴く”必要がある、と考えるからです。
それらがあって初めて、関係が上手く構築できたり、同僚とコミュニケーション
が上手くとれたりするのではないでしょうか。
受けた指摘に対してモヤモヤしているのに無いことにしていたり、
相手のある言動が気になっているのに邪魔臭がって放置していたりすると、
それらが障害になって問題が大きくなったりすることはよくあること。
エイッと勇気をだして「向き合う」ことが大切なんだな、とこの仕事をして
いてつくづく思うのです(ああ、勤め人時代にこの事を知っていたら…!笑)
ビジョンも多様性もリーダーシップも、「まずは自他を”聴く”ことから」
と覚えておくと、どうしたらいいんだっけ!?という時に役に立つかも
しれませんね。
- メルマガ(抜粋)
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