メルマガ188号コラムより『ためたら、アカン!』

  • 2017.01.28 Saturday
  • 10:17

配信日:January 27, 2017

 

 

『ためたら、アカン!』

 

 

あっという間に1月も終わりそうな勢いですが、読者の皆さんにはいかがお過ごし

でしょうか。

 

昨日、近くの公園を歩いていたら、白梅が咲き始めていました。

いつものこの季節になると、秋から冬にかけてじいっと硬い幹の中で芽吹きへの

準備をしてきていた木々に元気づけられ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

 

そして同じ”硬い姿”で別に思い出したことがありました。

暮れのあわだたしい季節、朝の満員電車で誰が何を言ったのか、シーンとした車内で

突然、「俺に指図するなッ!」と怒声が響いたのです。「へ?」と読んでいた本から

目をあげれば、サザエさんの波平さんのような後姿の男性が近くの背の高い男性に

向かって仁王立ち、頭からは湯気が・・・幸いどなられた男性が「あ、ども…」とか

何とか言って引き下がり、そのまま車内はまたシーン。

 

そして思いました。

 

その怒鳴った男性はもしかしたら、“家でも職場でも指図ばかりされているのかも…”

そしてつい我慢できずに車内の見知らぬ人に何か言われた瞬間、溜め込んでいた

怒り悲しみが噴出したのではないかと。

...これは単に私の推測ですが、彼の頑なな姿を思い出すとそう外れている気がしません。

 

そしてそのあと、車内でつらつらと思ったことがありました。

 

私たち大人は "オトナ"という仮面、XX企業の〜長、母、その他もろもろの役割を担って

生きている部分が多くありますが、その下にある“生で素の気持ち”はないことにしては

いけないなと。そこばっかりだとナルナルになってしまいますが、自分の脆さや淋しさ、

はたまた誇りや嬉しさ・・・をしっかりわかり、時にはそれを誰か受け取ってくれる人に

アウトプットする必要がある、と。

 

 

電車の波平さんのことを思うとき、私の中では「声を上げる迷惑な人」ではなく

「つい声が出たさみしい人」に思えてならないのです。

 

 

もし溜め込んでいる感情や気持ちがあったら、“素直に出してみる”ということ、

意識しておきたいですね。

 

そうすることで、春には自分らしい花を咲かせることが可能になる気がします。

 

 

メルマガ187号(新春号)

  • 2017.01.03 Tuesday
  • 15:35


配信日:January 3, 2017


『2017新春号』


読者の皆さま

 『新年、あけましておめでとうございます。
 
    2017年が、皆様にとって実り多き一年となりますよう。

       (本年も頑張って書きますので)どうぞよろしくお願いいたします』


皆さま、どのような冬休みをお過ごしでしょうか。
ゆっくりした気分でやってみたかったこと、観たかった映画、街でショッピングetc.
骨休みもされつつ楽しくお過ごしのことと思います。

普段は第2&第4金曜配信ですが、なんとなく読者の皆さんに語りかけたくなったので
ペンをとる・・・ではなくパソコンに向かっています。


私はこの冬は京都には帰省せず、家族と東京でまったりとした冬休みを送っています。

そして、こうして気持ちや時間に余裕があるとやりたくなるのが、パン作り。
実は編み物も好きなのですでにセーターや友人へのベビーブランケットなどは完成させ、
今はまた別の物を編み始めているという感じです(笑)


さっき今日の夜のシチューのためにパンをこねこねしながら気づいたのが、
編み物とパン作りには共通点がある!ということ(YES、好きなことをしながらも
なんだかんだと考えるのは、これ、もー職業病ですよね・・・笑)。

どちらも

「柔らかくて伸びる」「あったかい」「大雑把でOKな部分がある」のです。

これって私の価値観(求める姿?)の投影ではないか!と思った次第。わはは


ワークショップなどでも「実は私〜何です」という自己紹介をやってもらったりする
ことがあるのですが、意外とその人のコアな一面が出るもの・・・強面の部長さんが
「実は夜空を一人で眺めるのが好きなんです」とか。


あなたの「実は〜」は何でしょう?

新年の初めに、ちょっと違う角度であれこれ考えてみるものもいいかもしれませんね!



次回は、しばらく飛びますが、27日の配信となります。
今年も、読者の皆様とは双方向で、色々なフィードバックをいただけると嬉しいな
と思っていますので、よろしくお願いいたします。


明日から仕事初めの方も多いことと思います。

今年一年の皆様のご活躍を、心より応援しております!


小林久美

P.S. ちょうど「パン焼けたよ」とオーブンのタイマーが鳴りました。うひひ・・・



 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM