メルマガ196号コラムより「問いかける授業」

  • 2017.05.27 Saturday
  • 10:34

配信日:May 26, 2017

 

 

 

『問いかける授業』

 

 

4月のメルマガに、娘の都立高校の入学式で聞いた日本史の先生のスピーチに痺れた〜

と書きました。先日ご飯を食べながら、どんな授業なの?と娘に聞いてみたらば・・・

 

 「縄文、弥生、奈良、平安ではどの時代が、一番人種差別が激しかったか?」

 

をそれぞれ自己学習してきてグループで討議、クラスに発表をしたそうです。

 

これを友人知人に話すと、歴史に”覚え”がある人は聞いてもいないのに(笑)、

持論をとうとうと語り始め、最後に必ず「そんな授業を受けてみたかった!」と仰る。

(日本史といえば、年号と流れと人物名を覚えるのに精一杯な私でした・・・)

 

この討議には、人種とは?差別とは?各時代の背景と価値観は?などなど

かなり自分の頭で考えていないと参加できないわけで、我が家でもご飯を食べながら

喧々諤々の議論となりました(私は自分の歴史認識の曖昧さを思い知ったのだが、

娘は家に帰っても授業の続きが始まって食傷気味の様子であった。泣&笑)

 

 

そして思うのは、

ほっておいても人が話したくなるような、“人の思考を刺激する問いかけをする”

ことの大切さでした。そのためには、常に自分が自分に問いかけていないといけない。

 

子育て、友人からの相談、部下育成、チームの連携・・・全ての関係性において

とても重要なことではないでしょうか。

 

人は問われると、いやでもそれに対しての回答を探し始めます。

 

正解・不正解のない世界で、どれだけ自分なりに思考し自分なりの言葉で伝えられるか。

 

「問いを持ち続ける」ということは、目まぐるしく変わっていく現代のサバイバルスキル、

と言っても過言ではないような気がしています。

 

 

後日談として。

最終的に娘のクラスでは様々な討論の後、「平安時代が一番差別が激しかったのではないか」

という意見が多かったようです。

 

How about you?

 

 

 

メルマガ195号コラムより『想い出のグラデーション』

  • 2017.05.13 Saturday
  • 12:23

配信日:May 12, 2017

 

 

『想い出のグラデーション』

 

 

約一ヶ月前、8年ぶりに引越しをしました。

妹たちにはお姉ちゃんたち引越しの敷居が低い〜と呆れられていますが、

家族で共有している価値観が、家族の成長変化に合わせてその時に良いと

思う場所に住むというモビリティがあることなのだから仕方ありません(笑)

 

そして引越しに付き物なのが物を捨てるということ。

普段から比較的物は捨てている私ですが、家族の許可がおりないものは

捨てたいけれどさすがに捨てられないわけで。

 

それでも今回、高校に上がった娘の許可を得て英語の絵本は50冊ほど

図書館に寄付、ランドセルも寄付、燃やさないゴミは20リットルを約10袋、

古布も6袋近くだしました。ふう〜物って恐ろしい勢いでたまるのねを実感。

 

そして、これらの作業をやりながら気づいたことがありました。

 

ある程度時が経てば捨てられるものと、どんなに時が経っても

捨てられないものがあるということ。

 

 

そこに何の違いがあるのか・・・と考えてみるに。

 

二度と買えないものの中でも、

 

私の今の人生を刻んだ思い出(出来事)”にちなむものは捨てられない。

 

 

・・・何のことはない、基準はやっぱり「自分」なのですよね、私の場合。

 

 

先日もある知り合いが「家の中のものは半分はいらないもの」と嘆いていました。

 

同じような状況で年末の断捨離を逃してしまった人は、いっぺんにやろうと思わず

少しずつ小出しに、または「引越しするとしたら・・・」と想像して今の "自分ち"

を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

そして、

 

「物を捨てるための私の基準って何だろう?」と納得感のある答えが見つかると、

知らず知らずのうちに物を捨てたくなるかもしれません。Just an idea-!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM