メルマガ208号『一年を振り返る質問集』

  • 2017.12.23 Saturday
  • 12:13

 

配信日:December 22, 2017

 

 

『一年を振り返る質問集』

 

何かとあわだたしい年末、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

いよいよ、本号が今年最後のメルマガとなりました。

 

私の方は、20日が”絶対に穴をあけられない・代理が効かない”講師仕事の最終日で、

今年もいただいた企業研修関連の仕事は全て”納品”できてホッとしています。

 

まだ来年の仕込み仕事、セッションなどあと一週間ほど仕事は続きますが、

私が今、自分のコーチに投げてほしい「問い」を今回はここにあげることで

終わりにしたいと思います。*一連の問いごとに行間をあけてあります

 

もしよかったら、一つ一つ、またはヒットする問いを自分に問うてみる、もしくは

誰かと尋ねあって答えをぜひ声に出してみてください。人は問われると回答を探し

始め、考えを声に出すと感情が動くので、意外な気づきに出会えたりするかも...

 

So, here we go-!

 

・今日、この時間、あなたはどんな気持ち(状態)ですか?

・そして、なぜ、そう感じるのでしょう?

 

・今のあなたに必要なことは何?

・それがあると、何が満たされる?

・それがないと、何が満たされない?

・そして、それはなぜ?

 

・今年一番輝いていた瞬間は?

・あなたの何(こだわり、強み、価値観、信念、セルフイメージなど)が満たされたから?

 

・今年一番悔しかった、悲しかったことは?

・それはあなたの大事にしている何がどうなったから(抑圧、拒絶、否定、喪失・・・)?

 

・今年一番頑張ったことは?

 

・今年一番無責任だったことは?

 

・1月から12月まで、どんな波があった(出来事、気持ち・・・?)

 

・今年を一言で表すと(フレーズ、漢字、比喩・・・)?

 

・誰に何を一番言いたい?伝えたい?

 

・「やらないといけない」と知っているけど、やれていない一つのことは?

・それについてどうする?どうしたい?

 

・ずうっと「やりたい」と思っていて、ようやく今年やれたことは?

 

・あなたの今の満足度:物質面、人間関係、金銭面、学び、遊び、仕事面、健康面を

 各項目ごとに「1〜10」で表すと何点になる?

・それは何があるから、ないからその点数?

・どこが一番満足?

・どこが一番気になる?

・1点あげるために、何をする・したい・するべき?

 

・来年は何が起ころうとしている?

 

・来年は何をやる年?

・そのために、手放すこと、手放してはいけないことは?

 

・あなたの夢は?

 

 

まだまだありますが、とりあえずはここでおしまい(笑)

 

 

 今年も一年、メルマガをお読みいただき、本当にありがとうございました。

          沢山の質問や励ましのコメントに心からの感謝を。

  来年も頑張って書きますので、引き続き応援をよろしくお願いします!

 

   2018年が皆様にとって、実り多き一年となりますよう。

 

                 " HAPPY HOLIDAYS…♪♪♪ "

 

                          love, -kumi

    

メルマガ207号より「問いのパワー」

  • 2017.12.09 Saturday
  • 10:48

配信日:December 8, 2017

 

 

『問いのパワー』

 

私はいつもコーチングの場や研修の場で「気になることには問いをたてて

考える続けることが大切です〜」とお伝えしています。

 

人に言われて気になったこと、何かで読んで心に引っかかっていることは、

おそらく自分の内面の何かに触れるものがあるということ。

 

 それをそのまま流して忘れるのも一つ。

 それの何が気になるのだろう?なぜ?と問い続けるのも一つ。

 

私はコーチになって15年になりますが、後者をずうっと続けてきた気がします。

結果得たものは、自分をより深く知るということでしょうか(まだまだ途上...

 

 

これに関して、最近はこんなことがありました。

 

個人事業主で忙しく仕事をしている私に母がよく、「あんた、落とし穴はないか?

うまく行くときほど穴があるさかいに、落ちんように気いつけなさいや」と問うて

くれるのです。

 

そしてこの春頃から毎回電話でそれを言われるようになり、気がつけば自分で

スケジュール帳や書類を見ながら「落とし穴はないか?」と問う体質に(笑)。

 

・・・で、あるときフと気づいたのです!

 

私の場合、落とし穴はないか?と自問すると落とし穴を一生懸命探し始めて、

とても怖くて不安な気持ちになり、心身ともに萎縮してしまうと。

 

・・・で、違う角度からの問いに変えることにしました。

 

さんざん考えて出てきたのが、「オマエは有頂天になっていないか?」でした。

 

昔からすぐ調子に乗るタイプで、下手をすると凧の糸が切れそうになる自分がいる

のを知っているので、この問いを問うと、すうーっと地に足が着き、

良いエネルギーを保ったまま謙虚になれる気がしています。

 

問われる内容について問い続けたことで(笑)、少し自分が俯瞰できるように

なりました。

 

 

さて、あなたが今気になっていることは何でしょうか?

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM