メルマガ216号コラムより『寝ていますか?』

  • 2018.04.28 Saturday
  • 10:04

配信日:April 27, 2018

 

 

『寝ていますか?』

 

 

先日、睡眠と生産性を研究している方のデータ結果をお聞きする機会がありました。

 

それによると・・・

 

 人の生産性が右肩上がりで伸びるのは「起床時間から13時間」まで!

 14時間を超えた瞬間に「車を酒気帯び状態」で運転している判断力(生産性)に!

 17時間を超えると「車を完全に酔っ払い状態」で運転している判断力(生産性)に!

 

なるとのこと。

 

朝6時に起きる方だと、19時までOK!で、それ以降はお酒が入っていなくても入った

ような力しか出なくなるということで・・・汗

思わずその場にいた方々から「おおおー」とか「えっっ」「やばっ」といった、ため息

どよめきが起きました。皆さん思うところあり、なのでしょう。

 

先日娘の部屋にある日めくりカレンダーを見ていたら、「睡眠時間を削らない勇気」

というのがありましたが(笑)、世の中の皆さんは標語になってしまう位、睡眠時間を

取られていないのか…と寝るのが大好きな私は別の意味で驚いてしまいました(因みに

私は朝寝坊できると損した、ではなく、得した!と感じるタイプ笑)。

 

 

これってどういうことなのか、とコーチ的に考えてみると。

 

 『あなたは何を大切にしていますか?』

 

という問いに行き当たるのかな、と思いました。

 

 仕事、

 家族、

 家事、

 携帯時間、

 通勤距離、

 交友関係、

 上司、

 お金・・・

 

"自分"は上記のどこに入るのでしょう(もしくは入っているのだろうか)?

 

そして、優先順位は・・・?

 

もちろん人生における立場(地位)や年齢によって、私もロクに寝られない時期は

ありましたし、どうしようもない外敵要因はありますよね。別に寝ることだけが

自分を大切にしていることに繋がる訳ではありませんが、忙しい毎日の中で、

 

 「自分はどれくらい自分を大切にしているだろう?」

 

と少し立ち止まって考えてみる必要があるな、と思えた講義でした。

 

 

・・・さて皆さんは十分寝ておられるでしょうか?

 

メルマガ215号「新年度な時間」

  • 2018.04.14 Saturday
  • 16:30

配信日:April 13, 2018

 

 

『新年度な時間』

 

桜も終わり、新年度がスタートしましたね。

皆さま、いかがおすごしでしょうか?

 

個人事業主の私は特に新年度という感覚はないのですが(確定申告が終わった時ぐらい)、

周りの状況を観察していて「ああ、新年度が始まったな〜」と思うことが多々あります。

 

先日の大阪出張で、御堂筋線の通勤ラッシュに揉まれながら乗っていたら、丸の内OL風の

綺麗な20代の女性二人が背広の方々に思いっきり押し込まれつつ乗ってこられました。

そしてロングの巻き髪の方が・・・

 

 うわっ、なにこれっ

 痛い、いたい、イタイ〜〜〜

 

と騒ぐ。まあ、ここまでは東京でもなきにしもあらず。で、次に・・・

 

 こんなめっちゃ混むなんて、いまの私は一本足のフラミンゴ状態です!

 電車の床に対して私のカラダは垂直でない!

 

と大きな声でもう一人に向かって?あるいは誰に向かってかのたまわれ、、、

すぐ隣にいた私は下を向いてお腹を抱えてしまいました(朝からやってくれはるわ〜)。

そしてある意味、とても新鮮な体験でもありました。ははは

 

これから社会の荒波に揉まれていく新入社員の皆さん、くじけず頑張ってー!

と私も大声でお返ししたくなった楽しい満員電車時間でした。

 

 

新年度・・・皆さんはどんな一年にしていきたいですか?

 

 

これからが、私が一年で一番好きな新緑の季節。

 

煮詰まりそうになったときには空を緑を見上げ、"丁寧に深く切り込む"で頑張ります。

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM