メルマガ242号コラムより『暗黙のルール?』

  • 2019.06.28 Friday
  • 20:44

June 28, 2019


『暗黙のルール?』


先日の通勤ラッシュでのこと。渋谷行きの既に超満員の車両が目の前に止まり、「あぐぐ...」と思いなら背中から中の人を押すように乗り込み、”早よドア閉まってー”と心で願っていたら。

「お願いです、私たちこれに乗らないといけないのです!乗せてください!」

と半分叫びながら60代と思われるおば様二人が、なんと背中からではなく正面からグイグイ乗り込んで来られて(少なくとも東京の通勤ラッシュ時には背中から乗るという暗黙の了解あり)。

しかもリュックのポケットが閉まるドアに挟まれたらしく「きゃー、身動きできないわっ」(車内ではリュックは前にというルールもある)。仕方なく私とドアのすぐ横に立っておられた女性と二人でリュックをおば様の身体越しにひっぱるも取れず、そのまま「しゅっぱーつ進行〜」。次の駅までそのお二人は「こんなに混んでるって知らなかったわねー」とつぶやかれていたけれど、周りの人がなんと思っていたか・・・は定かではない(笑)。

そして次の駅で大量の人がドッと降りることを知っている私は止まる直前に、”この感じでいくとこの二人は後ろずさって降りなければならず、ひとつ間違ってこけたりされたら大変だ...“と思ったので、「こけないように腕もっていますからね」とおば様の腕をつかんだところ、ドアの横の女性も「では私はリュックを持って支えていますから」と、ひえ〜ひえ〜っと叫ぶおば様を抱きかかえるようにして、無事、降りたのデシタ。

そして何と、私がそこから乗り継いだ次の電車にもそのお二人はおられたようで、「手とかリュックを持っててくださったから良かったわねー、ああこわかったわねえ」という声が遠くから聞こえた...という(笑)

・・・このように、日本には見えないけれど皆んな知っていて粛々と従っている(と思われる)社会的なルールがいくつもいくつもあって、それを知らない人間にとっては、何がわかっていないのかわからず大変なのですよね。

電車とかエスカレーターとか目で見えるルールはそれでも徐々に習うことができますが、やっかいなのは組織文化や人間関係上の目に見えないルール。15年ぶりに帰国した頃の私もこれには苦慮したり恥をかいた記憶が多々あるので、知らないと思われる方々は「どれだけ不安だろう...」とつい思ってしまいます。(あ、いまだに「プッ」と笑われることはあるので、あんまりエラそーには言えないのですが)


新入社員、中途入社社員、転校してきたご家族、引っ越ししてきたばかりのマンションの人・・・
私の周りにおられる「新しい人」には、おせっかいと思われようとも、やっぱり恥ずかしがらず勇気をだして声がけをしていきたいと思った電車の一件でした!


 

メルマガ241号コラムより『犬になるって!?』

  • 2019.06.15 Saturday
  • 10:30

配信日:June 14, 2019


『犬になるって!?』


私は昔から生物(医学)や生態系のドキュメンタリーが好きで、妊娠していた頃は日々変化する自分の身体で何が起こっているのか興味が尽きず、夫に呆れられるほど連日ディスカバリーチャンネルにかぶりついていました(笑)。

で、先日、「犬と人間はどうしてこうも仲良くできるのか?」というテーマのドキュメンタリーを観ながら、驚いたことが!

犬の祖先が狼であることはよく知られているところ。私たちの祖先が、狼の子供から穏やかな子を選び育てる過程で、人は熊などの外的からその狼に守ってもらい、狼は人から餌をもらい...と少しずつ人間との生活に馴染んできたと推測されています。

そしてロシアでは、60年に亘って行われている「キツネと人」の研究があり。狼と同じように、穏やかなキツネの子を選び、別の穏やかな子とかけ合わせ・・・を続けていくと、6世代目にはなんと、あのキツネが丸い目の犬とそっくりの顔になり耳も下がっていた!そして”お手”や”おかわり”をする「人と犬」のような関係性になっていたのです。あれがキツネ?と、犬のように人間と目を合わせて振る舞う姿にびっくりしました。


犬になることが、果たして一部のキツネや狼にとって良かったのかどうか...はさておき、生き物がもつ順応性ってものすごい〜と、その変化に心が揺さぶられました。

生き物って、周りの関係性に合わせて本来の姿と違う生き物になれるのですね。


翻って・・・私は誰かのため、何かのために、本来と違う生き物になっていないか?(なったことあったよね....)と胸に問うた、ヒリヒリする時間でもありました(そこっっっ!?笑)



 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM