メルマガ256号コラムより『原点に戻る』

  • 2019.09.27 Friday
  • 20:36

September 27, 2019


『原点に戻ってみる』


自分がなにをやっているのかわからない
目標や目的がモヤモヤしてクリアにならない
次の大きなステップに向かおうとするけど不安・・・

こんな時、私は「そもそもなんでしたっけ?」と原点に戻るようにしています。

 そもそも、なんでコーチをしようと思ったんだっけ?
 そもそも、なんで子供を産みたいと思ったんだっけ?
 そもそも、どんな人生が欲しかったんだっけ?
 そもそも、私の強み弱み、大切なことってなんだっけ?

っと、言うは易しで。
*これらの問いは布団の中でやると集中できますが、寝られなくなることもあるので要注意です(笑)


以前、次のマスターレベルのコーチ資格に挑戦することを決めた!と書きましたが、今、正にこれらの問いを自分に問いかけている最中。久しぶりにコーチを自分につけて、日々、自分の中でも対話をしています。

で色々と考えて、

「なんでコーチに?」の問いに出てきた答えは

「コーチとして生きていることが好きだから」

っという実にシンプルなものだったのには自分でも驚きました。

“人の人生に触れたい”、”自分が大変だった時にコーチに寄り添ってもらうことで自分を取り戻せた...その恩返しをしたい”、などなどもあるのですが、それを更に突き詰めていって辿り着いたところが、私には理屈抜きの「好き」だったのですね。

以来、仕事と日常生活のせめぎ合いで頭の痛いことや辛いことがあっても、「だって好きなんでしょ」のひと言ですう〜っと紐が解かれていく感覚が・・・。そして「そうだった、そうだった」と自然に元気になれる。


もしも今あなたがモヤモヤとした課題を抱えているとしたら、電車の中やお風呂の中など、ひとりになれる時に「そもそも、その原点ってなんだっけ」と問うてみる、というのはいかがでしょうか?その場ですぐに解が得られなくても、あきらめず自分に問い続けていくことでフとした時に、意外な答えが出てくるかもしれません☆



 

メルマガ255号『100万円の服』

  • 2019.09.15 Sunday
  • 09:30

September 12, 2019


『100万円の服』

お久しぶりです! 皆様、どんな夏をお過ごしでしたでしょうか?

先日、約1ヶ月ぶりの研修を目の前にして「大丈夫かな、できるかな...」
と高三の娘につぶやいたら、「大丈夫。マッスルメモリーで!!」と
ガッツポーズと共に妙な説得感で送り出された母でした・・・(笑)

いよいよ今年後半のスタートですね!

このメルマガで、何度か私が定期的に泳いでいる話を書いていますが
今日はとても印象に残った女性の言葉を紹介しますね。

ある日、ひと泳ぎした後に冷えた身体をジャグジで温めていたら、
知らない女性から突然声をかけられ、彼女の話を聴くことに。


...あのね、私はもう80を超えているのだけど、とても印象に残っている
 人があって。私が40代の頃に頑張ってシェイプアップしようと思って
スイミングのレッスンをとっていたら、その先生に
「XXさん、今のあなたは100万円の服を着ても美しくないよ、
後ろ姿がきたないから」って言われたのよ。私は鏡でみえる自分の顏と
体重ばかり気にして、後ろから自分がどう見えてるかなんて考えたことも
なかった。それからその先生についていく決心をして人生が変わったのよ!

ああ天国に行ったら、あの先生に一番に会いたい。そして、
「ありがとうございました」ってもう一度伝えたいの。


私はボーッとジャクジに入っていても、“あなたの人生話を聴きたい“ 
オーラがでているのか・・・笑

100万円の服がどんな服なのかわかりませんが(上等の着物レベル?)、
どんなに良い物を身につけても嘘は出るのでしょう。
洋服に負けるのでしょう。

ちなみにこの女性、ピラティスのクラスでは一番前でハードなメニューを
とても涼しげな顏でこなしておられました。年季が違う〜!とほほ・・・

ということで、

いつまでも自分に負けない自分でいたい!と思う9月であります。

後半戦も一緒に頑張りましょう!!


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM