メルマガ262号コラムより『締めの問い』

  • 2019.12.29 Sunday
  • 13:48

配信日:December 27, 2019


『締めの問い』


今年も本号が2019年最後のメルマガとなりました。

皆さんは、どんな一年をお過ごしでしたでしょうか?

私には、良い意味で大きな変化&チャレンジのあった年でした。
...と言いつつも、漢字一文字で表してみると『守り』という言葉がでてきます。
大切なものをしっかり守りつつ、仕事でも私生活でも色々なチャレンジに向き合った一年だったからでしょうか。


今年もまた年の瀬に、自分のコーチに投げてほしい「問い」を皆さんに投げかけてみますね。


・今年一番輝いていた瞬間は? 

・今年一番悔しかった、悲しかったことは? 

・今年一番嬉しかったことは?

・今年一番無責任だったことは?

・誰に何を一番伝えたいだろう?

・どんな出会いがあっただろう?

・スマホの写真で一番心に残るものはどれだろう?...なぜ?

・今年を一言で表すと(フレーズ、漢字、比喩)?

・ようやく今年、やれたことは?

・勇気をだして手放したことは?

・来年に持ち越すことは?

・今年も何のためにあなたは頑張ったのだろう?

・今年一番の感謝は?



私もスケジュール帳を読み返しながら、一年を振り返ってみようと思います。



 今年も一年、メルマガをお読みいただき、本当にありがとうございました。
          沢山の質問や励ましのコメントに心からの感謝を。

  「ちょうどいい時に届く」という言葉に背中を押してもらいつつ、
 来年も頑張って書きますので、引き続きの応援をよろしくお願いします!

   2020年が皆様にとって、実り多き一年となりますよう。

                 " HAPPY HOLIDAYS…♪♪♪ "

                    love,
                                        -kumi


 

めるマガ261号『潤滑油的言葉』

  • 2019.12.14 Saturday
  • 11:38

配信日:December13, 2019


『潤滑油的言葉』


人は、無くて七癖・・・と言いますが、あるクライアントさんがセッション中頻繁に「すみません」と仰るのに気づきました。

まったく謝る必要のない箇所で「すみません」と仰るので

「何のためにそんなに謝られるのでしょう?」と率直に尋ねたところ、

ハッとして「全然気づいていませんでした!知らず知らずのうちに謝ることでその場を凌ぐ癖ができていたのかも(汗)。なんとか場を繋ごうとして...」

と自分を振り返られていました。


人のことはよく見えるもの。

最近、私は自分のセッションを録音して聴き直すという機会があったのですが、あいづちも笑う声も大きい!ということに気づきました、、、トホホ、、、特に英語のセッションだと腹から声を出しているせいか、なんだか大袈裟なのですよね。その場では無意識に相手の話を促すという意図も働いているのでしょうが、もう少し静かに反応にした方が相手も話しやすいだろうなあ〜と反省しきり。

・・・っとここまで書いていて思い出したことが一つ。アメリカでコーチングの勉強を始めた頃、授業中の練習で先生から「クミは、グレート!以外のあいづちの言葉を増やしましょう」と指摘されたことがありました。

別にグレートなことでなくても、「いいねえ〜うんうん」という感覚で、これまた潤滑油的に使っていたのでした(苦笑)。さすがに今はそこからは脱却、成長はしましたが、、、笑


あなたの言動にはどんな癖がありますか?

それは大切な人間関係において、効果的に使えているでしょうか?


 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM