メルマガ266号コラムより『大切なこと』

  • 2020.02.29 Saturday
  • 10:31

配信日:February 28, 2020


『大切なこと』

皆さま、お元気に過ごされていますか・・・?
新型肺炎の影響で、日々の生活や仕事のやり方、自分の動線などなど、色々な見直しを余儀なくされている方は多いのではないでしょうか。


私もその一人。昨日、3月中旬に予定されていた娘の高校の卒業式に親や来賓、在校生の列席なし!予定されていた会食や祝う会なども一切なし!との通達が学校より届きました。3年間、本当に頑張った娘の気持ちを思うとショックですし、親としてもなんだか締めくくりの場がないまま終わってしまうモヤモヤ、、、を感じています。彼女は夏にはアメリカの大学に進む予定なので、余計に、日本での締めくくりの場のようなものが欲しい...と親として感じているのかもしれません。

いつか「あの時はまいったよねー」と話のネタになる日も来るのでしょうが、今はまだまだ「これって、、、」と同じく戸惑っているママ友達とプロセスしている最中です。


こういう、ある意味非常事態の時って、日頃から自分が何を大切に思っているのか?何を大切にしてきているのか?が明らかになり易いですよね。

私の場合、それは「ひらいた円を一度ちゃんと閉じる」ということでしょうか。

なぜか私は昔からモノゴトを「円形」で捉えることが多く、時計で言えば「6」あたりがスタート、そしてその行事なりモノゴトが時計回りに一周してまた「6」に戻って円が閉じる、といった感覚が大事なのです。日常でもよく「円がちゃんと閉じた」だの「ちゃんと閉じようよ」などと口にしています。

その一周が凸凹していても巨大に感じられても、おそらく一回始めたことはちゃんと納得のいくところまでやらないことには次に行けない、行く気がしない、、、ということなのかもしれません。
・・・生理的になんだか気持ち悪いのです。ははは


・・・皆さんはいかがですか?
こういう事態のときだからこそ何か気づかれたこと、大切にしたいこと、、、ぜひ周りの大切な方々と共有してみてくださいね。


私は娘と、”高校生活”という円の閉じ方、それぞれの立場で少し話してみようと思っています☆


そして皆さん&大切な方々が、この事態を無事乗り越えられますように。



 

メルマガ265号コラムより『悪癖20!』

  • 2020.02.15 Saturday
  • 10:05

配信日:February 14, 2020


『悪癖20!』


ご存知の方も多いかもしれませんが、今日は『リーダーに求められている行動とは?』というお題で、ちょっと面白いものをご紹介したいと思います。


エグゼクティブコーチとして名高いマーシャル・ゴールドスミス氏が、『リーダー達の悪い癖20』(著書は下欄へ)としてまとめているのが下記のリストです:

1)       極度の負けず嫌い
2)       何かひとこと価値をつけ加えようとする
3)       善し悪しの判断をくだす
4)       人を傷つける破壊的コメントをする
5)       「いや」「しかし」「でも」で文章を始める
6)       自分がいかに賢いかを話す
7)       腹を立てているときに話す
8)       否定、もしくは「うまくいくわけないよ。その理由はね」と言う
9)       情報を教えない
10)きちんと他人を認めない
11)他人の手柄を横どりする
12)言い訳をする
13)過去にしがみつく
14)えこひいきする
15)すまなかったという気持ちを表さない
16)人の話を聞かない
17)感謝の気持ちを表さない
18)八つ当たりする
19)責任回避する
20)「私はこうなんだ」と言いすぎる


・・・いかがでしょうか。

多くの読者の方は「ああ、これ、うちの上司がやるやつ!」と思われているかもしれませんね(笑)

こうやって並べてみると、、、

エゴが強い
自分は常に正しいと信じている
謙虚さが欠如
その他には、不安、淋しさ、承認への欲求・・・

などが見え隠れします。


言い換えると、、、
リーダーには逆の20の行動が求められており、そのためには、

相手を尊重する心
目を覆いたい自分の側面をも受け入れる強さ

が必要!と言えるかもしれません☆


身の回りにあるシステムにおいて、あなたは上記リストのどれを意識していきたいと思われましたか?

これは何も"リーダー"と言われる立場の人だけがやっている行動ではありませんよね。
私は個人で動く仕事が多いのですが、読みながらチクっとくる指摘がいくつかありました。

ということで、

「もうすぐ大人の入り口に立とうとしている娘に対して、2)何かひとこと価値をつけ加えようとしない!」ことをここに宣言します。


*上記リストの出所:
「コーチングの神様が教える『できる人』の法則」by マーシャル・ゴールドスミス

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM